本文へ ナビゲーションメニューへ

緑小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

防犯訓練

画像
2mの間をとるべし。

学校への不審者侵入を想定しての防犯訓練を行いました。事前に知らせることなく行いましたが、子どもたちはびっくりしつつも、指示に従って素早く避難することができました。
避難後の全体会では町警察署生活安全課の方から、声かけ事件に巻き込まれない為に気を付けることや、もし遭遇してしまったときにどうすればより安全なのかを丁寧に説明して頂きました。
また、今回不審者役をして頂いた駐在所の方からは、不審者の特徴を警察に知らせるために覚えておくとよいことを教えて頂きました。
最終的に自分の身を守るのは自分です。危険を予知できる判断力、とっさに適切な行動ができる瞬発力、それらのもととなる正しい知識を身に付けさせたいものです。

山桜が満開です!

画像
満開の山桜

 連休明けの初日に山桜が満開になりました。
 足取りが何となく重い子供たちを明るく元気に迎えてくれました。1週間前に咲き誇った薄いピンクの桜とは違い、鮮やかなピンクでした。山桜は、「今週からまた頑張れよ!」と声掛けしているかのようでした。

緑の募金活動のお願い

画像
募金の呼びかけ

緑小学校では、緑化活動の一環として、「緑の募金」活動を行っています。
今日は朝の児童集会で、緑の少年団団長の6年生古川大雅くんと、5年生の古川晋太郎君が

500円の募金をしてくれたみなさんへは、記念ボールペンを
500円未満の募金をしてくれたみなさんへは、緑の羽を
お礼として差し上げます。
この募金は猪苗代町をより緑美しい町にするために活用されますので、ぜひご協力宜しくお願いします。

と呼びかけをしました。