本文へ ナビゲーションメニューへ

緑小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

明日は運動会!

画像
運動会前日準備

 いよいよ明日は運動会です。この2日間は、あいにくの雨模様ですっきりしない天気が続いています。その中でも、練習は順調に進んでおり、本番を待つのみです。天気予報を見ると、実施できそうなので楽しみにしていただきたいと思います。
 今日は、雨が降らないうちに鼓笛や学年の最後の練習を行いました。また、準備も早めに進め、明日に備えることが出来ました。イスや机を出したり、サッカーゴールを移動したり、石を拾ったり、万国旗や得点板を準備したりしました。全校生が気持ちを一つにして,明日の運動会に向けて取り組んでいました。
 みどりっ子の皆さん,明日は大いに頑張り、大いに楽しんでください!フレーフレーみどりっ子!

【1年生】生活科「つうがくろをあるこう」

画像
磐梯山を背景に、磐梯山のポーズ!

 生活科の単元で、通学路を歩いています。それぞれの地区の子が率先して通学路を案内し、他の地区の友だちに知っていることを教えたり、みんなで地域の自然の様子や道路、建物の役割を考えたりと、楽しく学べる散歩になっています。今日は都沢地区に向かう通学路を歩きました。田んぼが広がる所まで歩くと目の前には磐梯山が見えました。今日はあいにくの天気で山の裾野しか見えなかったのですが、都沢地区の皆さんは普段、美しい磐梯山を見ながら通学しています。毎日よく見ると、四季の変化にも気づけるかもしれませんね。