本文へ ナビゲーションメニューへ

緑小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

読み聞かせが始まりました!

画像

 今日から、今年度の読み聞かせが始まりました。
 緑小学校でも毎年読み聞かせを実施し、子供たちに本の楽しさや面白さを伝えています。本校では、地域のボランティアと学校司書、そして教諭、ハッピー本屋さん(図書委員会)が各学年で読み聞かせをしています。月に1回程度ですが、子供たちは毎回楽しみにしています。これをきっかけにたくさん良い本と出合ってくれるといいです。

【1年生】生活科「きれいにさいてね」

画像
活動の後は、よく観察して絵日記をかきました。

 生活科「きれいにさいてね」の単元で、アサガオの育成を始めました。「あさがおは、どうやってそだてるのだろう?」というめあてを立て、土作りから花が咲くまでの観察をします。
 今日は土作りを行いました。フカフカの土の感触を確かめ、匂いを嗅ぎ、「きれいに咲いてくれますように」と願いを込めてアサガオのベッドになる土を作りました。

緑小と長瀬小の合同修学旅行打合せを行いました!

画像
班別行動の話し合い

 来たる6月1・2日は、緑小と長瀬小の合同修学旅行が実施されます。現在その準備のために様々なことを行っています。今日は、合同の打合せ日となっていました。初めての顔合わせなので、どことなく緊張気味でした。
 今回は、緑小10名、長瀬小7名の合計17名で東京方面へ行ってきます。当日は、班別行動があり、その内容を班で決めることを中心に話し合いをしました。まずは初日の上野公園付近での班別行動を決め、その後、スカイツリーでの班別行動を決めていました。大いに盛り上がっていたのは、2日目のディズニーランドでの班別行動です。各班では、「ビッグサンダーマウンテンがいい」とか「ホーンテッドマンションがいい」とか「スプラッシュマウンテンだよ」などと思い思いの乗り物を話し合っていました。最終的には、班の中でお互いの考えを尊重し合い、決めていたようです。
 子供たちのウキウキした笑顔を見ると、こちらまでうれしくなってしまいました。きっと当日まで東京での様子が頭の中を巡り巡って,気持ちが高ぶっていることと思います。