本文へ ナビゲーションメニューへ

緑小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

今日は授業参観でした!PART1

画像

 今日は2学期最後の授業参観日でした。各学級とも保護者の皆様が来校し、子供達も大喜びでした。

 1年生は、「おおきいかず」で120程度までの数の唱え方を理解していました。先生が問題を出したり、先生が間違った答えを言ったりするとすぐさま手を挙げ、正しい答えを発表していました。
 2年生は、「うごくうごくわたしのおもちゃ」で自分たちの作ったおもちゃの遊び方を説明して、保護者と楽しく遊んだり、競争をしたリしていました。

授業参観日PART2

画像

 3年生は、図画工作科でアートカードを裏返しにしておき、2枚のカードを拾って、そのカードに共通する絵の特徴が言えるようにするというゲームを行っていました。そのゲームを通して鑑賞する力を育てていました。
 4年生は、国語の「読書会を開こう」で、教科書に関連する本の紹介をおうちの人や友達に発表していました。読んだ本の感想を交流することで読み取る力や聞き取る力を高めていました。

授業参観日PART3

画像

 5年生は、国語の「和の文化を受けつぐ」で自分たちで調べたことを発表していました。和服、歌舞伎、百人一首がありました。ちはやふるのアニメの影響もあるのか、好きな一首もすらすらと言っていました。
 6年生は、道徳の「はじめてのアンカー」を通して、家族の一員であることを自覚し、互いに思いやる心を育てていました。その後、サプライズで保護者からのメッセージが一人一人にあり、感動して涙ぐむ場面もありました。12年間という月日には、語り尽くせない親と子の絆を強く感じました。