本文へ ナビゲーションメニューへ

緑小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

全校朝の会の様子

画像

 今日は、全校朝の会で校長講話を行いました。
 校長講話のねらいは様々ありますが、今日は、「子どもたちの話を聞く力がきちんと育っているか確かめよう」というねらいで行いました。
 落ち着いて話を聞くことができるよう子どもたちを座らせ、校長もいすに座って語ってみました。
 「昨日、ホームセンターに買い物に行ってね、そこで大判焼きを買ったらね・・・(後略)」
 子どもたちは全員、食い入るようにこちらに視線を向けて、真剣に話を聞いています。
 子どもたちの目や心の動きを確かめながら、5分間の話を終えました。
 皆、最後までニコニコして話を聞いてくれました。
 子どもたちの話を聞く力がしっかり育っていることを確信しました。
 子どもたちの一日の学校生活の大半を占める授業においても「聞く力」はとても重要です。
 私たち教師は、一日の中でたくさんのことを子どもたちに話しますが、子どもたちが興味をもって聞いてくれるように、わかりやすく伝わるようにと、願いを込めて話をしています。
 そして、子どもたちもそれに応えようと毎日がんばっています。
 今日の子どもたちの姿は、このような日々の積み重ねによりなし得た姿だと強く感じました。