本文へ ナビゲーションメニューへ

緑小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

笑顔いきいき昼休み(昼休みの様子)

画像

 今日は、子どもたちがどんな昼休みを過ごしているか校舎内外を取材してみました。
 体育館で鬼ごっこを楽しむ低学年の子どもたち。
 教室の黒板で先生に勉強を教えてもらっている中学年の子どもたち。
 校庭や体育館で友達と仲良くサッカーやドッジボール、鬼ごっこをする中・高学年の子どもたち。
 図書室にもたくさんの子どもたちがいました。
 みんないきいきとした笑顔です。

5年生見学学習

画像
上:NHK福島放送局で体験 下:警察官と婦人警官に変身

 11月25日(月)、NHK福島放送局と福島県警本部に見学学習に行ってきました。5年生の社会科の単元で「情報はどのように伝えられているのか」をめあてに、「ニュースができるまで」や県警通信司令室について学習してきました。
 NHK福島放送局では、カメラマン、キャスター、フロントディレクターの体験をしてきました。初めてでしたが、5年生は上手にピントを合わせたり、原稿を読んだり、キャスターに合図を送ったりすることができました。その後の質問コーナーでは、たくさんの質問をし、学習が深まりました。
 福島県警本部では、大きな画面がある通信司令室を見せてもらいました。見学しているときに110番の電話が入り、子どもたちは実際に通信司令室で働く人を見学することができました。最後に白バイにも乗せてもらいました。
 この見学学習では、たくさんの体験学習ができ充実した日となりました。この学習を生かして社会科の学習を深めていきたいと思います。