本文へ ナビゲーションメニューへ

緑小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

開校15周年記念 学習発表会①

画像

 本日、学習発表会が行われました。オープニングを飾るのは、4,5年生による伝統の「太鼓囃子」です。力強い演奏で会場を盛り上げてくれました。
 続いての発表は、1年生による「緑のキラキラ星」です。けんばんハーモニカや鉄琴、トライアングルを用いて、元気に演奏しました。
 二年生は、音読発表「ことばあそび」です。国語での学習を生かし、いろはうた等についてしっかりと発表することができました。
 (担当 小林) 
 

学習発表会②

画像

 学習発表会後半の様子です。3,4年生はプレゼン発表「今夜のおかずは小菊カボチャと大豆の料理でいかが?」です。総合的な学習で調べたことをプロジェクターを用いて、上手に発表することができました。
 そして、いよいよ高学年の登場、5年生による劇(落語)「寿限無」です。国語で学習した古典の勉強を生かして発表しました。難しい言葉、早口でもはっきりとしゃべる言い回しは、さすが高学年と思う立派な姿でした。
 最後を飾るのは、6年生による劇「平和ってつまらない?」でした。6年生は社会科で歴史について学習します。そこでの学習を生かし、自分たちで台本を考え、発表しました。ダンスなども取り入れた見事な発表でした。
 今年度は、例年に比べて練習時間が限られていましたが、子どもたちは1時間ごとの練習に集中して取り組んできました。本日は、どの学年も、今までの練習の成果を発揮した最高の演技・演奏でした。
(担当 小林)

収穫祭

画像

 学習発表会の後、収穫祭を行いました。オープニングは、3.4年生による伝統の「天神太鼓」に合わせて、1、2年生による元気な「野菜神輿」が入場してきました。3,4年生の力強い演奏と1,2年生の元気なかけ声が組み合わさり、会場が盛り上がりました。
 続いて、5,6年生を中心として、保護者、地域の方々への「感謝の言葉」の時間です。緑小学校では、豊かな自然に加え、地域の方々のご協力のおかげで、子どもたちは、自分たちで育てた作物を、みんなで食べるという、非常に充実した栽培活動を経験することができています。いつも協力してくださっている方々へ、子どもたちから、感謝の思いをのべさせていただきました。
 本日の最後を飾るのは、3~6年生による「鼓笛演奏」でした。今年度は、運動会や磐梯祭りが中止となり、一学期に発表の機会がとれませんでした。しかし、この素晴らしい演奏を保護者・地域の方々に披露したいという思いで演奏しました。みんなの力を合わせた、素晴らしい演奏でした。
 本日は、お忙しい中、学校に足を運んでくださった保護者の方々、本当にありがとうございました。大きな行事を経て、子どもたちは、また一つ成長することができました。
(担当 小林)