本文へ ナビゲーションメニューへ

緑小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

5,6年生、コミュタン見学に行きました。

画像

 本日、5,6年生で環境や放射線について学習するために、三春町にあるコミュタン福島に見学学習に行ってきました。
 「福島の環境」等をテーマにした展示見学では、3Rや温暖化防止のために自分でできることを考えていきました。
 そして、体験活動「霧箱で放射線の性質を確認しよう」では、実際に放射線を見たり、壁を使って放射線を止めたりしました。普段は見えない物が見えて、子どもたちはビックリしていました。
 動画や模型等を用いて、東日本大震災についても学んできました。当時の様子、福島県がどのように復興していったかを改めて考える機会となりました。
 子どもたちにとって、とても心に残る見学学習だったようで、帰った後に書いた感想には、
「3Rを心がけよう」
「6年生になって、また勉強したい。」
「大震災で多くの人が大変だったことが分かった。」
「今度はお母さんたちと一緒に行きたい。」
と書かれていました。今日の学習を、今後の生活に生かしていきます。
 

倉戸先生、お世話になりました。

画像

 本年度4月より、産休補充として働いていた倉戸先生が本日で最終日となりました。2年生担任として、いつも優しく、明るい笑顔で子どもたちに寄り添ってくださいました。本日、お別れの式を行いました。倉戸先生、今までありがとうございました。