本文へ ナビゲーションメニューへ

緑小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

野口音楽祭壮行会!

画像

 明日は、いよいよ野口音楽祭です。子供達は2学期から3・4年生で一生懸命に練習してきました。特に、3年生は初めて太鼓のメンバーに加わったので、どのくらいまでやれるか心配していましたが、4年生に教えてもらうことで日に日に上手になってきました。先週の現地練習でも堂々と発表していました。
 今日の壮行会では、1・2・5・6年生の前で演奏を披露し、代表児童が明日への意気込みを話しました。今まで取り組んでいた5・6年生生からは、「とても上手」うまくなったね~」と声がかかりました。本番でも一番いい演奏が出来るよう頑張ってほしいと思います。

サポートティーチャー来校!

画像

 今日から2週間、サポートティーチャーとして東京学芸大から2名の学生が来校しました。これは、猪苗代町と東京学芸大が提携をして取り組んでいる事業です。緑小学校も今年で4年目になり、子供達にはすっかり定着しました。学校側では、担任の先生方のサポートをしてもらうので、大変助かっています。また、学芸大側では、未来の教師の卵としてとても良い経験になるとのことです。今回は2名の学生が来校し、早速児童のサポートにあたってもらいました。1日目にして、子供達ともすっかり仲良くなり、これからの2週間が大いに楽しみです。大学では、美術専攻と環境教育専攻を学んでいるそうなので、ぜひその知識を各学級の中で生かしてほしいと思います。