本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立吾妻小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

3学年行事

夏休み中の8月4日に行われた3学年行事では、役員さんはじめ
保護者のみなさまにたいへんお世話になりました。
緑の村での、にじますのつかみどり、工作、バーベキュー等、本当に楽しく過ごすことができました。
子どもたちも、冷たい水の中で気持ちよさそうでしたね。
工作も、すてきにできました。
にじますの塩焼きとバーベキューもおいしかったです。
思い出に残る学年行事となりました。
3名の学年役員のみなさま、計画から準備、当日の運営まで、本当にありがとうございました。
そして、参加された保護者のみなさま、ご協力ありがとうございました。

母成慰霊祭での剣舞奉納

画像
慰霊碑前にて、剣舞の奉納

  8月21日(水)に、母成慰霊祭が行われました。
この日のために、5年生18名は、6月から練習に取り組んできました。
 当日は、衣装の着付けにたくさんの保護者の方がご協力くださいました。
殉難者の魂を慰めようと、一生懸命取り組んできました。

4学年行事

 8月25日(日)に、會津藩校 日新館において「半成人式」を行いました。
孔子廟にて誓いの言葉を述べたり、座禅をしたり、「什の掟」についてのお話を聞いたりと、とても実りのある体験でした。
 今年は県内・県外からたくさんの方が日新館を訪れているそうです。故郷にこのような素晴らしい場所があり、様々な体験ができることの喜びを改めて感じたひとときでした。
 計画・準備・当日と、学年委員の皆様には大変お世話になりました。どうもありがとうございました。

第2学期始業式

画像

 長かった夏休みが終わり、81日間の2学期がスタートしました。子どもたちは真っ黒に日焼けし、元気に登校することができました。
 
 始業式では、校長先生から吾妻小の2学期のめあてなどのお話を聞きました。また、その後生徒指導や養護教諭からもそれぞれ「気を付けてほしいこと」などのお話を聞きました。

 1年間で最も長く、いろいろな行事がある2学期。一人一人めあてを持って学習や運動に取り組んでほしいと思います。

PTA奉仕作業

画像

 今回は校庭周辺の除草作業を行いました。草刈り機を使っての道路側のり面やプール周辺の除草、チェーンソーを使っての桜の枝の切り落とし、直接手で校庭の草むしりなどを行い、たいへんきれいにすることができました。

 ご協力くださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。