本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立吾妻小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

元気な声が戻ってきました。

画像

1月26日からの臨時休校が終わり、吾妻小学校に元気な声が戻ってきました。
新型コロナウィルス感染症防止対策を更に行って学校教育を進めていきます。
どうぞ、御理解と御協力をお願いいたします。
さて、今日は2月3日 節分です。1年生教室からは
「おにはそと!! ふくはうち!!」と大きなそして元気な声が聞こえてきました。
追い出したい鬼は「泣き虫鬼」「言うこと聞かない鬼」「自分かって鬼」だそうです。
心の中には沢山の鬼が住んでいます。家に帰ってもぜひ、豆まきをし、心の中の鬼を追い出してください。

久しぶりの給食

画像

 休業が明けて、給食は今日から再スタートです。「久しぶりの給食だ!」「やった!ハンバーグ」子ども達のうれしそうな姿が見られました。
 給食前の換気・手洗い・消毒をきちんと行い、机の間隔を空けて黙食を徹底する等、感染対策を行っています。
 2月の食に関するめあては、「食事のマナーを守って食べよう」です。基本的な食事のマナーはもちろん、友達と気持ちよく、安心して給食が食べられるように感染対策のマナーも守っていきましょう。

校内クロカン記録会に向けて

画像

16日の校内クロカン記録会に向けて練習を頑張っています。
おやおや・・・よく見ると、3・4年生の中に校長先生の姿も!
先生方も混ざって子ども達と一緒に練習しています。
一人一人が自己ベストを尽くせるといいですね♪

給食は默食!

画像

給食の時間、校舎を回ってみるとどの教室もシーンとしています。
コロナ前は、グループで会食をしながら、おいしく楽しく給食を頂いていました。
しかし、今は・・・・
児童は前を向いて一人ずつ間隔を空け、お話をしない默食で。

感染症予防は徹底しておりますが
早くコロナ禍が去ってほしいです。

猪苗代町社会福祉協議会様よりいただきました。

画像

年末に、本校の児童が、地域にお住まいのご高齢の方(一人暮らし)に
クリスマスカードを書き、お渡しいたしました。そのお礼にと
マスクやハンドソープ等を頂きました。ありがとうございます。
感染症防止に役立てたいと思います。

ICT研修

画像

本日、吾妻小学校の5・6年生は、タブレットの使い方として
オンラインでICT研修を受けました。他の学校の児童が作った
プログラミングの作品を見て、自分たちも作ってみたいと意欲を
高めていました。

明日は校内クロカン記録会です。

画像

明日は校内クロカン記録会です。下記の通り行います。
ぜひ、子ども達の頑張りを御覧頂きたいと思います。
 9:50  1・2年生 競技開始
10:15頃 3・4年生 競技開始
10:40頃 5・6年生 競技開始

今年の集大成 校内クロカン記録会

画像

昨晩から降雪があり、吹雪のなかの記録会かなと思ったのですが
子どもが走る時間に合わせて、お天気も味方をし、晴天の下、
校内クロカン記録会を実施することができました。
子ども達はそれぞれ、目標をもって一生懸命走りました。

自己ベストを出した児童が沢山おり、どの学年も素晴らしい走りでした。

クロカン記録会点描

画像


卒業証書授与式までカウントダウン

画像

卒業式の日を0とすると、登校する日が19日となり
いよいよ卒業式が迫ってきました。
お昼の放送では、卒業生に在校生が中学生になる意気込みや夢を
インタビューしています。

○中学生になって頑張りたいことは?
○入りたい部活は?

猪苗代町の中学校は1つに統合になります。

少しの苦しみ・自分の弱さに負けず、しっかりと前を向き
堂々と、そして楽しく自分らしく。
吾妻小の良さを中学生になっても発揮し、勉強・スポーツに励み
素晴らしい中学生活を送ってほしいと思います。

夢は見るものではない。叶えるもの。

スキー教室実施しました。

画像

2月24日には、コロナウィルス感染症予防のため、延期しておりました「スキー教室」を実施いたしました。
当初は昼食をいただいて、午後までの予定でしたが、なるべく人との接触を避けるため、レストハウスでの飲食は止め、短時間でのレッスンとしました。
 お天気も悪くなく、子ども達は時間いっぱいインストラクターの先生の指導の下、楽しく技術を学ぶことができました。
 スキー場までの送迎等をいていただきました保護者様、スキー運搬をいていただきました皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

体育館・教室はピカピカです

画像

6年生諸君は、卒業式を前に、校舎内を水拭きし大変きれいにしてくれました。
6年間お世話になった学校です。どの教室も体育館も沢山の思い出が詰まっています。
いよいよ巣立ちの時が近づいています。6年生から卒業生になります。
教室も体育館もワックスを塗りました。きれいな校舎で卒業式を迎えられそうです。