本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立吾妻小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

豆まき

画像

 今日は節分。今年は全校での豆まき集会は行いませんでしたが、各学級ごとに教室で豆まきをしました。
 一人一人の心にいる鬼を発表したり、紙に書いたりし、その鬼を追い出そうと元気に豆をまきました。1年生は給食室にも豆をまきました。それからみんなで落花生を分けて、年の数だけ食べました。
 みんなの心の鬼は退治できたでしょうか。

野口スキー大会

画像
アルペン競技

 晴天に恵まれ、野口スキー大会が行われました。5・6年児童29名がアルペン競技の部・クロスカントリー競技の部に分かれ参加しました。この大会に向け、4回の現地練習を行い、技術の向上を図ってきた子ども達は練習の成果を存分に発揮し滑りきりました。
 現地練習、大会当日とたくさんの保護者の方のご協力も頂きました。ありがとうございました!

添付ファイル: クロカン競技.jpg

校内クロスカントリースキー大会

画像

 吾妻小学校のスキー行事の締めくくり、校内クロスカントリースキー大会が行われました。校庭に作成されたコースを、全校児童が一生懸命滑りきりました。シーズン当初はたどたどしい足取りだった1年生も見違えるほどに上達し、元気いっぱい滑りきりました。

2学年 中の沢保育所・吾妻幼稚園訪問

画像

 「大きくなった自分をたしかめよう」という2学年の生活科の学習で、2月4日(火)に中の沢保育所、2月24日(月)に吾妻幼稚園に行ってきました。大きくなった自分を見てもらおうと、なわとびの技と鍵盤ハーモニカの演奏を発表しました。その後、グループに分かれて、2年生手作りの「福笑い」で遊んだり、折り紙でトトロの折り方を教えてあげたりしました。
 訪問を終えた子どもたちからは、「わたしたちもこんなに小さかったのに、大きくなったんだな。」「幼稚園の時は、なわとびや鍵盤ハーモニカはあまり上手にできなかったな。」等の感想が聞け、大きくなった自分を実感することができました。

幼保小交流会

画像

 26日(水)に、来年度入学する幼稚園・保育所の子どもたちと小学校1年生との交流会を行いました。吾妻幼稚園、中の沢保育所、千里幼稚園、猪苗代幼稚園から17名のお友達を迎え、1年生11名と一緒に遊んだり学校探検をしたりしました。
 「みんなで遊ぼう」の時間には、全員でジェンカ、はないちもんめ、なべなべそこぬけをしました。1年生は小さい子にも分かりやすいように説明をし、教えてあげながら一緒に楽しく遊びました。また、手をつないで学校探検に行ったり、一緒に給食を食べたりして楽しい時間を過ごしました。
 初めは緊張していた子どもたちでしたが、最後にはみんな笑顔で仲良くなることができました。4月の入学式での再会が今から楽しみです。