本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立吾妻小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

野口スキー大会、頑張って!!

画像

1日(金)の全校集会では、野口スキー大会に出場する5・6年生のための選手壮行会がありました。
壮行会は、4年生が中心となって企画・準備してくれました。
主役の5・6年生のために入退場する花道を飾ったり、紙吹雪をやったりして、会を盛り上げてくれました。
全校生からの励ましのメッセージ・エールなども、心がこもった素晴らしいものでした。
壮行会での下級生の思いを忘れずに、大会では頑張ってください。

がんばった、野口スキー大会!

画像

5日(火)には、第47回目の野口スキー大会がありました。
天候は晴れ、最高のコンディションの中、アルペン競技は猪苗代スキー場、クロカン競技は町クロスカントリーコースでそれぞれ予定通り開催されました。
アルペンスキーでは、練習の成果が発揮され、選手10名中6人が見事10位入賞を果たすことができました。
クロスカントリースキーでは、自分の力を全て出し切る頑張りで、選手全員が自己ベストのタイムを出すことができました。
保護者の皆様には、前日からの準備や大会での役員、応援等で大変お世話になりました。

中ノ沢保育所の子どもたちとの交流

画像

6日(水)2年生は、生活科「大きくなった自分のことを振り返ろう」の学習で、中ノ沢保育所に行き子どもたちとの交流を行いました。
「お兄さん、お姉さんとして、小さい子どもたちの面倒を見ながら楽しく遊ぶこと」がめあてでした。
最初は、「しっぽとり」や「ハンカチ落とし」のゲームを一緒に行い、楽しい時間を過ごすことができました。
最後には、音楽の時間に学習した『こぎつね』の曲を鍵盤ハーモニカで演奏して聴いてもらいました。
保育所の先生方からは、「成長したね」という言葉をいただきました。
自分たちの成長が確かめられた大変楽しい交流になりました。

学力テスト、実施中!

画像

8日(金)2校時目は、算数の学力テストが行われました。
本校は、今年まだインフルエンザで休む児童がいません。
そのため、1・2・3・4年生は、国語と算数の学力テストが全員修了しました。
5・6年生は、来週あと2日間理科と社会のテストが残っていますが、この調子で頑張って欲しいと思います。

力を出し切りました!『校内クロカンスキー大会』

画像

14日(木)校庭に設定されたおよそ800mの距離のクロカンコースで校内クロカンスキー大会が行われました。
欠席者を除く全校生69名が、皆同じコース・同じ距離を滑り、タイムを競い合いました。
会場には、たくさんの保護者の方が応援に来ていて、どの児童も熱い声援を受けながら、全力を出し切る最高の滑りを見せていました。
中でも輝いていたのが、全校生最高記録を出した6年女子の輝さんでした。
今年初めてクロカンスキーを履いた1年生も、曲がりくねったコースでも転ばず上手な滑りを見せていました。




新入学児童保護者説明会がありました。

画像

来年度、本校に入学してくる児童は、14名の予定です。
20日(水)には、そのための新入学児童保護者説明会や学用品販売がありました。
現1年生担任からは、入学前の心得についてや準備しておいてほしい物などについての話がありました。
養護の先生や事務の先生からも、健康面や集金関係のことなどの説明がありました。
学用品がそろってくると、いよいよ入学が近づいてきたことを感じると思います。
4月8日の入学式には、元気に学校に来て下さいね。

学校だより 第28号


添付ファイル: H30学校だより28.pdf