本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立吾妻小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

着衣水泳講習会

画像
4~6年生の着衣水泳講習会

9月2日(月)4~6年生は2校時に、1~3年生は3校時に、日本水難学会の着衣泳の指導員の方7名を講師にお招きして、着衣水泳講習会を行いました。

誤って服を着たまま水の中に落ちてしまった場合は、「浮いて助けを待つ」ことが大切なので、子どもたちは、空のペットボトルなどの浮くものを持って長時間浮く練習をしました。

川や池、湖、海などでの水難事故に遭った場合に、自分や他の人の命を守る有意義な学習となりました。

フリー参観

画像
フリー参観 1,2年生祖父母学級

 9月10日(火)にフリー参観を行いました。たくさんのご家族が学校に足を運び、学校での子ども達の様子を参観してくださいました。また、当日は各学年で祖父母学級も行いました。1,2年生はお手玉やカルタなどの昔遊びを、おうちの人に教えてもらいながら楽しみました。3年生は祖父母へ伝えたい言葉を筆で書きました。4年生は、おうちの人に手伝ってもらいながら木を切ったり、くっつけたりして好きなものを作りました。5年生は祖父母に関連するカルタを作ったり、それを使って遊んだりしました。6年生は、「楽しみは~」で始まる短歌を一緒に作りました。保護者だけでなく、祖父母やご家族の方と一緒に活動することができ、とても有意義な時間となりました。

小・中学校初任者研修「へき地校研修会」

画像
1年生の図画工作科「かたちからうまれたよ」の授業

9月11日(水)に、今年度の会津・南会津管内の新任教員を対象とした小・中学校初任者研修「へき地校研修会」が、小学校は吾妻小、中学校は吾妻中会場で行われました。

午前中に、校長が新任教員を対象に講話を行ったり、1年生の授業参観や施設設備見学を行ったりしました。

1年生の図画工作科の授業では、新任教員や教育事務所の方に、切ったりちぎったりした紙を、並べたり組み合わせたりしながら楽しく絵に表す学習を参観していただきました。

午後は、授業を行った1年担任との協議や教育事務所指導主事の先生の講義などが行われました。

新任教員にとって、小規模校である本校の個に応じた指導など有意義な研修の機会となったようです。

川の探検(4年生)

画像
硫黄川

9月11日(水)に、学校の近くを流れる「酸川」の始点である高森川と硫黄川の合流点に行ってきました。(総合的な学習の時間)
猪苗代伝保人会の井上さんにガイドをしていただき、生物調査と水質調査をしたり、ライフジャケットを着用して川流れをしたりと、とても貴重な体験をすることができました。
どうもありがとうございました。
来週は、長瀬川を裏磐梯方面に遡って見学して来ます!

校内水泳記録会

画像

8月30日(金)に、校内水泳記録会が行われました。
本年度から、全校児童一斉に実施することとなりました。
学年が上の子ども達は、小さい子達の泳ぎを応援したり、学年が下の子ども達は上級生の泳ぎを見て驚いたり、全校児童で実施してよかったなと感じました。
そんな中、1年生女子の50m自由形、5年生男子の50m自由形、100m平泳ぎで校内新記録が生まれました。

野口体育祭

画像
のぐち体育祭

9月19日(木)、町民運動公園内の陸上競技場で、野口体育祭が行われました。

吾妻小の6年生は、町内の6年生の中では一番少ない11人での参加でした。しかし、先生方や町競技力向上指導員の先生のご指導のもと、1学期や夏休みに、他校に負けないくらいの練習に励んできました。当日は、友達やたくさんの保護者の方の応援でパワーをいただき、全力で「走る・跳ぶ・投げる」ことができました。応援してくださいました皆様、本当にありがとうございました。