本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立吾妻小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

授業参観・PTA奉仕作業

画像

今日は、授業参観、PTA奉仕作業、1学期末懇談会等が行われました。

PTA奉仕作業では、各地区ごとに分かれて、担当箇所のガラス磨きを行いました。保護者の皆さんの手際がよく、短時間でピカピカにすることができました。気持ちのよい環境で夏休みを迎えることができます。ご協力、ありがとうございました。

着衣水泳(講話)

画像

 今日は、「命を守る着衣水泳」を体験する講習会の日でしたが、あいにくの天候で実際にプールに入って体験することはできませんでした。しかし、日本水難学会指導員の吉田武司さんから、貴重なお話をたくさん伺うことができました。
 人は、必ず水に浮く力を持っているので、万が一落水してしまっても慌てずに「浮いて救助を待つ」こと、落水した人を見つけたらペットボトルやランドセルなどの水に浮く物を投げて持たせるようにすることなど具体的な例を挙げながらたくさん聞かせていただきました。
 これから夏休みになり、水辺に行く機会が増えると思いますが、今日のお話のような体験をせずに済むよう、安全に気をつけて楽しく水遊びをしたいものですね。

給食に八街市産のスイカ

画像
おいしいスイカをごちそうさまでした!

先日、千葉県八街市『被災地支援八街市民の会』様より、猪苗代町の小中学校に『スイカ』が贈られました。
千葉県八街市産の3Lと大きく立派なスイカに、調理員さんたちもびっくり!

しばらく晴れの日が続いていたので、外で元気に活動している子どもたちは、汗びっしょり。そんな時、水分が補給でき、からだを冷やしてくれるすいかは、熱中症予防にぴったりの食べ物です。食べごろの温度に少し冷やしておいしくいただきました!

今年初めて食べる人も多く、甘くおいしいスイカに大喜びしていました。

震災復興へ向け、継続した支援をしてくださいました八街市のみなさまに感謝いたします。

4・5年宿泊学習(1日目)

画像
4・5年宿泊学習(1日目)

7月15日(火)~16日(水)の一泊二日の日程で、4年生15名・5年生12名が、新潟県立青少年研修センターで宿泊学習を行いました。

1日目は、どこまでも澄み切った青い空と海に囲まれた越前浜で砂の芸術を行いました。班ごとに協力してすてきな芸術作品を作りました。

夕食の後は、いよいよ子ども達が楽しみにしていたナイトハイクです。出発前の教頭先生のこわ~いお話を思い出して泣いてしまった子どももいました。でも、泣いている友達にやさしく声をかけて励まし、最後まで無事にナイトハイクを終了することができました。


4・5年宿泊学習(2日目)

画像
4・5年宿泊学習(2日目)

2日目は、朝5時起床。
5時30分に出発して、越前浜で地引き網漁体験をしました。漁師さんに教えていただきながら網を引いたところ、たくさんの小アジがかかっていました。少量ですが、小イカやキスもまぎれこんでいました。

朝食の後は、ウォークラリー。出発時は小雨でしたが、だんだん雨もやみ、班ごとに協力して住宅地を記号だけの地図を頼りに歩いたりクイズに答えたりしました。

2日間の宿泊学習を通して、4・5年生27名は、美しい自然に親しみ、友情を深めることができました。

PTA第1学年行事

画像

 7月24日(木)に郡山市の石筵ふれあい牧場でPTA第1学年行事を行いました。
 まず初めにバター作り体験をしました。材料の入ったボトルを振るだけであっという間に新鮮なバターのできあがり!少し腕が疲れましたが、おいしいバターを作ろうと、大人も子どももみんな一生懸命にボトルを振っていました。できたバターは、すぐにクラッカーに付けていただきました。自分で作ったバターの味は格別でした。
 次に動物へのえさやり体験をしました。小さくてかわいいうさぎには積極的ににんじんを食べさせていた子どもたちも、体の大きな馬にはドキドキ。手で直接にんじんを食べさせるには、かなりの勇気が必要だったようです。
 みんなで一緒に楽しい時間を過ごし、夏休みのすてきな思い出を作ることができました。学年委員さんをはじめ、保護者の皆様、大変お世話になりました。

磐梯祭り音楽パレード

画像
磐梯祭りでの鼓笛発表

7月19日(土)に予定されておりました「中ノ沢温泉祭り鼓笛パレード」は、残念ながら雨天のため中止となりました。

7月27日(日)の町のお祭りである「磐梯祭り」での鼓笛パレードに向けて、夏休みも練習をしてきましたが、残念ながら雨のために商店街でのパレードは行われず、町総合体育館「カメリーナ」での発表となりました。
吾妻小は、3~6年生54名が、「聖者の行進」「吾妻小学校校歌」「負けないで」の3曲を静止演奏しました。たくさんの町内外の方に拍手をいただき、子どもたちにとっても心に残る鼓笛発表になったと思います。

鼓笛発表後は、2月に行われたソチ冬季オリンピック・パラリンピック選手とふれあいがありました。

鼓笛パレードに協力くださいました保護者の皆様、朝早くから本当にありがとうございました。

PTA2学年行事

 7月29日に郡山石筵ふれあい牧場においてPTA2学年行事を行いました。
 牧場の緑の中でのサイクリングやマウンテンバイク、川遊びなど、子どもたちは自然を満喫しながら汗びっしょりになって、いきいきと楽しく過ごすことができました。バター作りも貴重な体験となりました。バーベキューもおいしくいただき、親子間や家族同士の交流が図られた思い出に残る学年行事でした。
 学年役員さんには、計画から準備、当日の運営まで、たいへんお世話になり、心より感謝申し上げます。また、参加された保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。そして何と言っても、子どもたちがルールをきちんと守り、仲良く安全に活動していたので、すばらしい学年行事となりました。