本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立吾妻小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

のびりく(上学年)

画像

上学年の子供達は,6つの運動エリアでサーキットトレーニングを行いました。1つのエリアでの運動は3分です。短時間にたくさんの運動量をこなしていました。

のびりく(下学年)

画像

雨で校庭が使えないために,体育館で行いました。基本の運動やハードル走をして汗を流しました。

「のび陸」楽しい!!

画像

1年生も2年生も「のび陸」頑張ってます。低学年は楽しみながら体力向上を目指し、走っています。今日は校庭の外側・内側のチームに分かれ、更に2つの班に分かれます。それぞれのスタート地点に順序よく並び、先生の合図でスタート。出会ったところでじゃんけんをします。勝ったらそのまま走り、負けたら次の選手がスタート。笑顔いっぱい元気いっぱいに練習しています。

のびりく(下学年)

画像

今日はボールを使った運動です。中央のコーンにボールを当てて倒すとポイントが入ります。コーンが倒れるたびに,子供達の真剣な表情が笑顔にかわりました。

パワーアップタイム

画像

今日のパワーアップタイムはラジオ体操です。朝のマラソンを終えて教室に戻り,ラジオ体操を行いました。手の伸びやかかとの上げ下げに気をつけて行いました。

すがすがしい朝 元気にマラソン!!

画像
asanomarason

 今日もとっても晴れ渡りました。澄み切った空に磐梯山がとってもきれいです。児童達はすがすがしい朝に元気いっぱいマラソンをしています。まずはみんなで準備運動。音楽が流れ、自分の目標にしている周を走ります。ハルゼミの鳴き声が聞こえ穏やかな時間の中で子ども達は元気いっぱい学習しています。

のび陸始動!(2)

画像

全校児童の97%がのび陸に参加しています。今日は1・2年生の活動開始日です。昨日に続き,町の指導主事の先生に来校いただきました。入学して間もない1年生も,小さな身体を大きく使って楽しく運動していました。3,4年後の野口陸上大会での活躍が今から楽しみです。後半は折り返しリレーで盛り上がりました。

のび陸始動!

画像

町内中学校の部活動再開に合わせて,「のびのび陸上」(のび陸)の活動を開始しました。今日は3年生以上の活動です。町の指導主事の先生に来校いただき,陸上運動の基礎的な動きや,短距離走の指導をしていただきました。子供達は朝から走り通しでしたが,さすが吾妻っ子です。疲れた様子をみじんも見せずに,熱心に練習に取り組んでいました。

走れ!走れ!

画像

水曜日は,朝のマラソンからパワーアップタイムへと運動する時間が続きます。友達との間をおよそ2mとることに心がけながら,熱心にジョギングをしました。

令和2年度鼓笛隊にむけて

画像

来年度の鼓笛隊に向けた準備が始まりました。新3年生となる2年生も参加です。卒業を控えた6年生は,後輩達を指導しながら伝統を引き継いでいきます。初日の今日は,6年生についてもらいながら,楽器の手入れや音出しをました。

朝から全開!

画像

新学期が始まって1週間が経ちました。子どもたちは毎朝10分間,なわとびの練習や記録更新に励んでいます。毎週水曜日はパワーアップタイムで,なわとびに引き続き長なわタイムです。1年生は初めて100回の記録をクリアして大喜びでした。

のびクロ②

画像

冬休み最終日となりました。例年にない雪不足の中,クロカン部の子どもたちは,熱心に練習に取り組んでいました。

のびクロ始動!

画像

 新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 今日から仕事始めという方も多いことと思います。
 学校ではさっそくのびクロの活動が始まり,やる気満々の子どもたちが登校してきました。体育館でアップをした後校庭に出て,初滑りをしました。

IPFP事業

画像

 のびクロの練習が本格的に始まっています。今日は,町の指導主事に来校いただいて御指導いただきました。サーキットトレーニングや体幹トレーニングで汗を流しました。

“のびクロ”開始

画像

 火曜日~木曜日の放課後に実施している“のびのびタイム”では,これまでの陸上運動からスキーにシフトします。13日には,オリエンテーションを実施しました。
 吾妻地区では,クロスカントリースキー(クロカン)が伝統的に盛んです。雪が降り積もるまでの間,クロカンに必要な基礎的な運動を中心に実施していきます。

昨日の自分を飛び越えよう(2)

画像

毎週水曜日の朝はパワーアップタイムです。この時期は,クラスごとに長なわの記録会です。どのクラスも,回し手の間隔や回すなわの長さが短くなってきました。

校内マラソン大会に向けて

画像

体育祭(陸上競技会)が終わり,放課後“のびのび陸上”の活動は,持久力を高める運動(持久走)を行っています。朝は,5分間走にも全校でがんばっています。10月10日のマラソン大会では,高学年2km,中学年1.5km,低学年1kmにそれぞれチャレンジします。

陸上競技場練習

画像

競技場での練習は3回計画されています。今日はその2回目。昨日に続き,好天に恵まれました。11日(水)の大会本番に向けて,子どもたちの熱意がより高まってきています。

剣舞発表(東軍殉難者慰霊祭)

画像

 戊辰の役から151年。学区にある母成峠では,激しい合戦が繰り広げられました。毎年8月21日には,母成慰霊碑で慰霊祭が行われています。地域学習の一環として,戊辰戦争や白虎隊について学習している4年生。これまでに練習してきた白虎隊剣舞を披露しました。学習をとおして,近代日本の歴史,平和や命の尊さを学んでいきます。

中ノ沢温泉祭り鼓笛パレード

画像

 あいにくの雨となり,温泉街にある体育館で演奏を披露しました。館内には,保護者の皆様を始め,地域の皆様などたくさんのギャラリーが集まりました。子どもたちは,これまでの練習の成果を存分に発揮してのびのびと演奏し,たくさんの拍手をいただきました。