本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立吾妻小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

委員会活動 4年生・5年生・6年生

画像

早いもので,もうすぐ令和4年度も折り返しを迎えます。
吾妻小学校では,4年生から6年生までの子どもたちが児童会委員会活動に取り組んでいます。
この日は,今年度前期の活動の振り返りを行いました。
自分たちの活動で,よくできたことやもっと工夫できたこと,思うようにいかなかったことなど,しっかりと振り返っていました。
この話し合いは,きっと,後期からの活動にいかされていきます。
子どもたちの手で学校生活を円滑で豊かなものにしていく,そんな委員会活動が展開される吾妻小学校にしていきましょう。

朝の活動から マラソン・パワーアップタイム

画像

吾妻小学校では「たくましい子ども」を教育目標の一つに掲げ,運動の日常化(一日60分間の運動量を確保する)という実践に取り組んでいます。
今朝の校庭では,朝のマラソン・パワーアップタイムが行われていました。
運動委員会の6年生を中心にして,子どもたちが5分間走にチャレンジしました。
それぞれが自分のペースで走ります。
走るフォームのとてもきれいな子,みんなと走ることが楽しくてニコニコしながら走る子,目標とする走る周数をクリアーしようとがんばる子,朝からみんな輝いていました。
運動委員会の6年生が,活動に参加する下級生のお世話をしてくれることに感謝。

いなわしろわくわくブックぬりえコンテスト パート2

画像

 完読賞をめざし、いなわしろわくわくブックぬりえコンテストパート2が始まりました。今回の塗り絵も、猪苗代中美術部のみなさんの作品です。プリントして図書館に置いたところ、すぐに子ども達が手にとって興味をもってくれました。美術部のみなさん、ありがとう!
 今回も塗り絵と一緒に、自分のおすすめのわくわくブックを紹介するという取り組みもします。わくわくブックをどんどん読んでほしいと思います。そして、今年度最後の完読賞を目指しましょう!

スキー板ワックス塗り

画像

 健康・運動委員会で全校生分のスキー板にワックスを塗りました。人数が少ない中、一生懸命頑張りました。来月のスキー教室などが楽しみですね。

猪苗代わくわくブックぬりえコンテスト

画像

 猪苗代わくわくブックへの興味を高めるために、町で始めた「猪苗代わくわくブックぬりえ」をコンテストにして実施しました。塗り絵はもちろん、自分のおすすめのわくわくブックも紹介してもらいました。
 コンテストには、42枚の応募がありました。図書委員会が厳正なる審査を行い、1位・2位・3位を決め、図書委員会委員長の名前で表彰も行いました。
 受賞されたみなさん、おめでとうございます!そして、おすすめの本紹介、ありがとうございました!
 二学期も残りわずかです。読書奨励賞・完読賞を目指して、読書に励んでほしいです。きっと、お気に入りの一冊が見つかりますよ。

先生方のおすすめの本

画像

図書委員会の6月の活動で「先生方のおすすめの本」紹介をしました。
先生方のおすすめの本、ぜひ読んでほしいです。

「からだのひみつ」「ひみつシリーズ」「りゆうがあります」「HEART BOOK」
「なぜ僕らは働くのか」「パパ、お月さまとって!」「ポテトスープが大好きな猫」
「ムーミン谷のなかまたち」「星の王子さま」「名前を見てちょうだい」
「きつねのおきゃくさま」「いのちをいただく」
「銀河英雄伝説」「大根はエライ」「五体不満足」

図書館に「おすすめの本コーナー」を作りました。借りにきてくださいね!

読書パズル パートⅡ

画像

 3学期に入って、今年度2回目の読書パズルが始まりました。今回は「アナと雪の女王」です。
 18日から始まって、さっそく6年生全員が本を借りてパズル完成!そして今日、2年生と4年生も完成しました。みんな、本をたくさん借りて読んでいます。1・3・5年生も、まもなく完成です。
 3学期もいろいろな本を読んで、自分の財産を増やしていってほしいです。

読書パズルに取り組んでいます

画像

 図書館からのお知らせです。
 図書委員会の活動として、12月と1月に読書パズルを行っています。クラス全員が本を借りるとパズルが完成するというものです。たくさんの人に本を借りてほしい!という願いをこめて実施しています。始まってすぐに多くの学年がパズルを完成させ、ごほうびのクリスマスバージョンミッキーをゲットしました。

 冬休みの貸し出しは、2学期最終週に行います。一人三冊です。短い休みではありますが、休み中にもじっくり本に親しんでほしいですね。

みんなで遊ぼう会

画像

 7日3校時目に全校生が集まって「みんなで遊ぼう会」を児童会で行いました。班は清掃班です。1・2走はけん玉=1回で乗せればOK!3回までチャレンジ。3・4走は縄跳びで駆け足跳び。5・6走はお手玉を頭に乗せて走ります。7走は知恵の輪。8走は本気で走ります。教員チームも参加しました。優勝は、なんと敗者復活戦で息を吹き返した1班でした。どの班もみんなで協力し楽しい時間を過ごすことができました。教員チームは決勝には残りましたが・・・。子ども達の勢いはすごいです。

めざせ!あいさつ名人

画像

児童会の子供達が中心となり,今週あいさつ運動を実施します。全校集会の時間にその説明を行いました。"大きな声ではっきりと,気持ちを込めて”がポイントです。上手なあいさつができたら「あいさつ名人カード」がもらえます。カードをもらったら,自分の氏名を書いて専用ポストに投函します。カードをたくさんもらった児童を「あいさつ名人」として表彰するというユニークな取り組みです。元気なあいさつが一層響くようになりそうです。

6年生に感謝の気持ちを伝える会

画像

休業に入る前に,お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えたいという子どもたちの思いから,4日に実施予定の「6年生を送る会」を規模を縮小して実施しました。5年生の実行委員長が挨拶した後,在校生がしたためた色紙をプレゼントしました。6年生は,感謝の言葉を述べ,これまで練習してきた合奏を披露しました。

野口スキー大会壮行会

画像

各会場の積雪量は十分とはいえませんが,ゲレンデや会場を変更して実施します。4年生が運営して壮行会を行いました。選手達の活躍を期待して,1年~4年生が応援パワーを送りました。

地区安全子ども会

画像

冬休みを前に,各方部ごとに集まって相談会を行いました。登下校の反省や,冬休みの過ごし方等について確認しました。

委員会活動の反省

画像

 各委員会ごとに,今学期の取り組みの確認と反省を行いました。委員長を中心に熱心に活動しています。

みんなで遊ぼう会

画像


子どもの本総選挙

画像

小学生の投票による,面白い本の選出が実施されます。
図書委員の子どもたちが各教室をまわり,投票を呼びかけました。

寒さに負けず体幹を鍛えよう!

画像

寒い日には「コタツにミカン」が定番ですが,気を緩めると身体が鈍ったり,体重が増えてしまったりしがちです。そこで運動委員会の子どもたちが,室内で手軽にできる運動をプレゼンしました。1日5分程度でも,毎日続けて行うと効果絶大です。

JRC委員会募金活動

画像


野口音楽祭壮行演奏会

画像

 

野口英世博士顕彰町内小学校体育祭壮行会

画像

来週11日(水)に大会本番を迎えた5・6年生。4年生が趣向を凝らした企画,運営で壮行会を行いました。酷暑の夏休み中も登校して練習に取り組んできた選手たち。自己ベスト更新を目指して頑張れ!