本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立吾妻小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

緑の少年団結団式

画像

今年度も、緑の少年団結団式を行いました。これから1年間、3~5年生の団員が花壇やプランターでの花の栽培活動と世話を中心に、校舎内外の美化活動を行っていきます。結団式では、緑の少年団育成会長(PTA会長)さんから緑の少年団の証である「緑の帽子」と「スカーフ」が手渡されました。心を込めて、吾妻小学校の緑を守り育てていきたいと思います。

吾妻スポ少結団式

画像
吾妻スポ少結団式

今年度の吾妻スポーツ少年団の結団式が、15:30から吾妻小体育館で行われました。

ソフトボール部、女子ミニバスケットボール部、サッカー部、クロスカントリースキー部に加えて、今年度から新たにアルペンスキー部ができ、全部で5つのスポーツ少年団になりました。それぞれのスポ少に所属している1~6年生、スポ少役員の保護者の方、学校職員が集まり、結団式を行いました。

保護者の吾妻スポ少の団長さんや校長先生からあいさつをいただいた後、各スポ少のキャプテンが抱負を述べました。

今年度も、粘り強く努力を重ね、礼儀正しく活動するすばらしいスポ少活動が行われることでしょう。

社会科 見学学習

画像

5月14日(水)に,4年生が猪苗代消防署と猪苗代警察署に見学に行きました。
消防署では,施設や装備・道具,消防車などを見せて頂きながら,消防士さんの仕事についてたくさんのことを学びました。特に,防火服への着替えがたった30秒ほどで終わることに目を輝かせ,「だから早く出動できるんだ」と納得した様子でした。

また、警察署では,パトカーの仕組み(赤色灯が上がることなど)や,「24時間いつも何度でもパトロールを行い,みんなの安全を守っているのですよ。」というお話に驚きつつ,警察官のみなさんの仕事について理解を深めることができました。

消防署および警察署の皆様,大変お世話になり,ありがとうございました。


磐梯山ジオパーク講座

画像
2面の磐梯山ジオアートをもとにお話をいただいた5年「磐梯山ジオパーク講座」

今年度も、磐梯山ジオパークの事務局の方を講師にお招きして、磐梯山ジオパーク講座を行いました。

吾妻小学校で、毎年5年生が、総合的な学習の時間に磐梯山ジオパークについて学習します。ちょうど本日5/28(水)の朝刊に、「磐梯山ジオアート完成」の記事が掲載されていました。そこで、他の学校より先駆けて、すばらしい「磐梯山ジオアート」をもとに、「磐梯山ジオパークとは?」のお話をいただきました。

6年生は、昨年度、「磐梯山ジオパーク」の学習をしているので、特殊ゴムをお湯で熱して磐梯山のジオラマ作りを中心に行いました。

事務局の方から、学校へすばらしい「磐梯山ジオアート」、5・6年生へそれぞれ「日本のジオパークの紹介カレンダー」をプレゼントしていただきました。ありがとうございmした。

白虎隊剣舞の引き継ぎ

画像
5年生にやさしく丁寧に剣舞を教える6年生です

毎年8/21に行われる母成峠の万葉の庭で行われる母成慰霊祭で、吾妻小学校の5年生が白虎隊剣舞を奉納します。

今年度も、6年生から5年生へ剣舞を引き継ぐ時期となりました。

まず、6年生がお手本として剣舞を5年生に発表しました。
その後、6年生は、5年生にやさしく袴の着方や刀の差し方・持ち方、剣舞の基本姿勢、入場の仕方などを教えていました。

5年生は下級生のときから白虎隊剣舞にあこがれていたので、これから総合的な学習の時間に行う剣舞の練習をとても楽しみにしています。