本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立吾妻小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

のびクロ始動!

画像

 新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 今日から仕事始めという方も多いことと思います。
 学校ではさっそくのびクロの活動が始まり,やる気満々の子どもたちが登校してきました。体育館でアップをした後校庭に出て,初滑りをしました。

のびクロ②

画像

冬休み最終日となりました。例年にない雪不足の中,クロカン部の子どもたちは,熱心に練習に取り組んでいました。

だんごさし(1・2年生)

画像

小正月の伝統行事「だんごさし」を体験しました。だんご作りでは,2年生が1年生をリードしながら,楽しくおいしいひとときを過ごしていました。

朝から全開!

画像

新学期が始まって1週間が経ちました。子どもたちは毎朝10分間,なわとびの練習や記録更新に励んでいます。毎週水曜日はパワーアップタイムで,なわとびに引き続き長なわタイムです。1年生は初めて100回の記録をクリアして大喜びでした。

大寒の朝

画像

今日は,二十四節季の大寒です。猪苗代町にとって今年の暖冬・雪不足は深刻な問題です。今朝は10㎝ほどの積雪がありました。地域の方が雪かきをしてくださった通学路を,元気な子どもたちが登校してきました。

大寒の翌朝

画像

大寒を迎えて,さっそくまとまった雪が降りました。一晩で20cmほどの積雪です。校庭でクロスカントリースキーの練習がようやくできそうです。

第2回学校評議員会

画像

6名の学校評議員の皆様にお集まりいただきました。1年間の取り組みの成果や課題について協議した後、各学年の授業の様子を参観していただきました。

クロカン教室(5・6年生)

画像

校庭の積雪は10㎝ほどですが,クロカンが十分できる状態です。子どもたちは,講師のトップレベルの滑りを目の当たりにし,自分の技能をより高めようと熱心に練習に取り組んでいました。

吾妻中学校入学説明会

画像


野口スキー大会に向けて

画像

2月4日の大会に向けた現地練習を行いました。アルペンスキー競技の練習は,競技会場となる猪苗代スキー場のリフトを乗り継いで,磐梯山の中腹まで移動してポール練習を行いました。暖冬による雪不足の影響で大会は延期となりましたが,雪の状況を見ながら練習を積み重ねていきます。

春の陽気?

画像

雲の切れ間から太陽が顔を出すと,室内は暖房が効きすぎて暑いくらいです。プランターのチューリップが芽を出しそうな陽気です。

授業の様子

画像


一転して・・・

画像

午前中は,春を思わせるような陽気でしたが,午後から一転しました。