本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立吾妻小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

緑の少年団 花の苗植え

画像

 5月18日(水)に緑の少年団結団式を行い、今年度も緑の少年団の活動がスタートしました。今年度は、3年生17名、4年生11名、計28名で活動を行っていきます。
 6月8日(水)には、プランターに花の苗を植え、学校の昇降口前に並べました。ベゴニア、ペチュニア、マリーゴールドの花が、太陽の光をいっぱいに浴びて、元気に育っています。子どもたちは、輪番で水やりを行い、花のお世話をしていきます。

すごく楽しかった! 1・2年生の遠足

画像
グレートポセイドンに乗って

6月10日(金)、1・2年生が遠足で、郡山カルチャーパークに行ってきました。
1・2年生縦割りの5班編成でしたが、どの班も2年生が中心になり1年生をリードしていました。
晴天の下、子どもたちは班で相談しながら、ジェットコースターやメリーゴーランド、コーヒーカップなど、好きな乗り物に何度も乗りながら大きな歓声を上げていました。
午後は、小川で水遊びをしたり、遊具で遊んだりして楽しい時間を過ごすことができました。

3年生 見学学習

画像

 3年生が、社会科「はたらく人とわたしたちのくらし~工場の仕事~」、総合的な学習の時間「猪苗代町の自慢をさがそう」の見学学習に行ってまいりました。天候が心配されましたが、午前中に雨が上がり、予定通りの日程で見学学習を行うことができました。
 午前中は、アクアマリンいなわしろカワセミ水族館に行き、猪苗代湖や生きものについての話を聞いたり、福島県内に生息する生きものを見学したりしました。
 お昼は磐梯ふるさとの森 おおるり公園にてお弁当を食べたり、アスレチックで思う存分体を動かすことができました。管理者の方から、磐梯山や自然についてのお話を聞くこともできました。
 午後は、ららちゃんランドセル工場会津若松工場で、ランドセルを作っているところを見学させてもらったり、ランドセルのはぎれでキーホルダーを作ったりしました。

 一生懸命話を聞き、知りたいことを進んで質問し、積極的に学習しようとする態度が立派でした。学校ではできない体験をしてくることができ、子どもたちも驚きや発見、感動のある1日になりました。

いろいろな国のお話に夢中になった、演劇鑑賞教室

画像

 6月20日(月)、演劇鑑賞教室が行われました。今年度の演目は、劇団風の子による「風の子バザール」でした。ミャンマーやロシアなどに伝わるお話を劇にして見せてくれました。衣装や小道具などとても工夫していて、珍しい楽器の演奏もありました。子どもたちは、面白いお話に思わず引き込まれていました。

協力し合い、絆を深めウルトラ16に近づけた修学旅行

画像

修学旅行前に、学級全体の修学旅行のめあてについて話し合いました。めあての通り、男女仲良く、班別活動などの時は必ずみんなで相談して協力し合うすばらしい修学旅行でした。
 保護者の皆様、修学旅行の準備や送迎等、ご協力ありがとうございました。