本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立吾妻小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

№119『野口体育祭、がんばりました!』

画像

13日(水)の野口体育祭では、19名の吾妻小児童が一人一人大きなパワーを出し切る素晴らしいがんばりを見せてくれました。
見事優勝できた人、頑張って入賞できた人、残念ながら入賞はできなかった人など・・・・・・。
結果はそれぞれ違っても、全員が自分の力を出し切ることができた大きな喜びと満足感を味わうことができました。
当日、保護者の方には、朝早くからのテント設営、一日を通しての応援そして後片付けまで本当にお世話になりました。

№118『薬物乱用って何?』

画像

12日(火)の5校時目、5・6年生を対象とした「薬物乱用防止教室」がありました。
この日は、猪苗代警察署生活安全課の方が本校に来て下さり、危険な薬物を使用することの恐ろしさやもし薬物使用をすすめられた時にはどうすればよいかなどを教わりました。
また、最後には、薬物乱用を防ぐための標語を一人一人考えました。
子ども達は、薬物使用の恐ろしさがよく分かったようです。

№117『猪苗代町敬老の集いへの出演!』

画像

9日(土)カメリーナ体育館で、猪苗代町の『敬老の集い』がありました。今年は、4年生が白虎隊の剣舞をステージで披露してきました。
頑張った子ども達は、たくさんのお年寄りの方から大きな拍手を受けていました。また、町からは、ノートや図書券をいただき子ども達は喜んでいました。
4年生にとっては、また一つ、貴重な経験ができたようです。

№116『体育専門アドバイザー研修会!』

画像

7日(木)には、本校を会場にして体育専門アドバイザー研修会があり、県内7地区でそれぞれ体育の授業を見て回り指導をして下さっている先生が集まり研修を行いました。
本校では、2校時目の休み時間にいつものパワーアップタイムを実施し、体力作りに取り組む様子を見てもらいました。
また、4校時目の5年生の体育の授業を見てもらったり、昼休みには、全校生が体育館でアドバイザーの先生方と一緒に運動や遊びを楽しんだりしました。
この研修会を、本校のこれからの体育指導に役立てていきたいと思います。

№115『理科クラブは、カルメ焼き作りに挑戦しました。』

画像

6日(水)2学期最初の理科クラブでは、「カルメ焼き作り」に挑戦しました。
作り方は、難しくありません。砂糖のザラメに水を少し入れ、弱火で125℃まで温めます。火を止め、10秒ほどたってから、卵白と重曹を混ぜたものを少し入れ一気にかき混ぜると出来上がるはずでした・・・。
しかし・・・。
残念ながら、うまく膨らまず失敗してしまいました。
失敗した原因は分かりませんが、次回再チャレンジしたいと思います。

№114『12種類の体力アップ運動!』

画像

6日(水)朝のパワーアップタイムは、全校生一緒に12種類の体力アップ運動に取り組みました。
ボールを使ったり縄跳びをしたり、棒やコーンを利用したりしながら、様々な運動ができるように工夫しました。
グループも9つの清掃縦割り班に分かれ、場所をローテーションしながら回ります。
どの班も、5・6年生の班長・副班長さんが、下級生にやさしく教えてあげたり、手本を示してあげたりしてうまくできていました。
この活動の様子は、7日(木)本校で行われる「体育指導専門アドバイザーの研修会」の中でも行う予定です。

№113『盛り上がりを見せた、校内水泳記録会!!』

画像

先週延期されていた校内水泳記録会でしたが、5日(火)には、最高のコンディションの中で実施できました。
今年は、夏休みの後半から涼しい天候が続き、思うようにプールに入れない日が多くありました。そのため、練習不足が心配されましたが、子どもたちはたくさんの声援を受け、練習以上の力を発揮することができました。多くの子どもたちがこれまでの自分の最高タイム、距離を超える素晴らしい結果でした。
この日頑張った子どもたちは、間違いなく大きな自信になったと思います。
水泳のがんばりを次は、他のことにも生かしてほしいと思います。

№112『5・6年生に応援のパワーを送りました!』

画像

4日(月)の全校集会では、「野口体育祭の壮行会」が行われました。
4年生は、2学期が始まってまだ1週間しかたっていない中で、これまで一緒に陸上練習をやってきた5・6年生のために一生懸命に計画や準備をしてくれました。自分たちで話合い決めたセリフを、大きな声で力一杯応援する姿は、とても素晴らしいものでした。
5・6年生の活躍を期待し、応援する気持ちは、大きなパワーとなって伝わったと思います。
4年生が会場の後片付けをして教室に戻ってみると、さっそく、5・6年生からの感謝のメッセージが黒板いっぱいに書かれていました。
4年生の皆さん、本当にご苦労様でした。

№111『4年生が、水の旅の学習を楽しんできました!』

画像

4日(月)4年生は、総合的な学習の時間に『水の旅』をテーマにした学習で、酸川、長瀬川、天神浜の見学学習に出かけてきました。
先週までは天気が悪くて心配でしたが、この日は素晴らしい天気で気持ちよく川の水質調査や観察ができました。
猪苗代湖の天神浜では、水温は少し低めでしたが、最後に思いっきり水遊びを楽しむことができました。

№109『校内授業研究会がありました。』

画像

2学期がスタートして1週間ですが、1日(金)には、第2回目の校内授業研究会がありました。この日は、5年生の算数の授業でしたが、集中して課題解決に取り組む姿勢は立派でした。一人でいくつもの解決方法を考えたり、自分の考えをペアで教え合ったり、スムーズに学習が進められていました。

№108『いよいよ明日は、校内水泳記録会!』

画像

 いよいよ明日は、校内水泳記録会です。
昨日今日と、どの学年の子ども達も、最後の水泳練習に一生懸命でした。
今年の夏休みは、雨でプールができない日が3日もあり十分な練習ができたとは言えませんが、それでも子ども達は確実に泳ぎが上達しています。
明日の午前中は、曇りの予報で少し涼しい天候かもしれませんが、予定通り実施できそうです。
子ども達が全力で頑張る様子を見に来ていただいて、応援よろしくお願いします。

№107『始業式で、2学期スタート!』

画像

朝から雨が降り続くあいにくの天気でしたが、いよいよ2学期がスタートしました。
1校時目には、体育館で始業式がありました。
校長先生からは、休み中大きな事故やけがをする人がいなくて良かったこと、陸上練習や水泳練習、剣舞練習などよく頑張っていたこと、そして、2学期はこんな人になりたい・こんなことができるようになりたいと、はっきとした目標を持って頑張ってほいいことなどの話がありました。
とにかく、長い2学期は、子ども達の力が発揮できる活動や行事がたくさんあります。自分が立てた目標に向かって頑張ってください。

№106『立派な白虎隊剣舞披露ができました。』

画像

21日(月)には、中ノ沢温泉で母成慰霊祭があり、4年生が白虎隊剣舞を披露してきました。
この日は、心配された雨も降らず、さらに暑くも寒くもないよいコンディションの中、剣舞披露ができました。
4年生は、少し緊張しながらもこれまでの練習の成果を発揮し、自信を持って堂々とした剣舞ができました。
4年生の保護者の皆様には、着付け及び送迎等でご協力いただきありがとうございました。

№105『理科クラブ!今週は、空気砲作り。』

画像

19日(水)理科クラブでは、ペットボトルを使った空気砲作りをしました。
ペットボトルの底をはさみで切りとり、そこにゴム風船をテープで付ければ簡単にできます。
使いやすいように、トイレットペーパーの芯で持ち手もつけました。
完成したら子供たちは大喜び!!
的当てをして、空気砲の威力を確かめました。
最後には、線香の煙をペットボトルの中に入れ、煙の輪っかができるか実験しました。
遊び方を工夫すると、いろいろ楽しめそうですね。

№104『合言葉は、ういてまて!(着衣水泳)』

画像

19日(水)着衣水泳を行いました。
今年は、福島日赤で活動している方を講師に招いて、指導して頂きました。
合言葉は、『ういてまて!』
川で流された時、絶対やってはいけないことは、次のうちどれでしょう?
1、服や靴を脱ぐこと
2、手を挙げて、助けを呼ぶこと
3、岸まで泳ぐこと
答えは、3つとも絶対やってはいけないことでした。
実際にプールに入って、このことを確かめました。もちろん、帽子やゴーグルもつけませんでした。
服を着たまま10秒間浮いているということは、子どもたちにとってはなかなか難しいようでした。それでも、ペットボトルの空き容器が1つあっただけで浮くのはかなり簡単になります。
これから夏休みが始まりますが、学校のプールに来て水泳練習で、水慣れしてほしいと思います。

№103『中ノ沢温泉祭り、鼓笛パレード!』

画像

15日(土)中ノ沢温泉祭りは、午前10時の子ども達の鼓笛パレードから始まりました。
この日のために、昼休み時間などを使って一生懸命練習を積み重ねてきました。
パレードは、20分程の時間ですが、温泉街はずっと上り坂続きです。
この日も、朝から気温が高くなる中みんな頑張りました。
沿道で応援してくれたたくさんの人たちの声援が力になりました。
ありがとうございました。
次は、23日(日)の磐梯祭りでの鼓笛パレードになりますが、夏の暑さに負けずにまた頑張ります。次回も、声援よろしくお願いします。

№102『手作りピザ、完成しました。』

画像

午前中の活動は、『手作りピザ作り』です。
説明を聞いてから、班で協力してピザを作りました。
出来上がったピザの味は、苦労した分最高でした。
今回の宿泊学習は、とても暑い中での2日間の活動でしたが、友だち同士がお互いを思いやり、協力し合う場面が多くありました。
その経験は、これからの自分の生活に生かしていってほしいと思います。

№101『j宿泊学習:朝食の元気な様子』

画像

みんな、元気においしく朝食をいただいています。

№100『宿泊学習:第2日目 朝の食事の様子、皆元気です!』

画像

昨晩は、やはり暑くて寝苦しかったようです。
でも、子ども達は皆元気!!
朝食のバイキングをおいしくいただきました。
2日目午前中の活動は、手作りピザ作りです。
頑張ってください。

№99『暑い中、無事ゴール出来ました。』

画像

自然の家の林の中でも蒸し暑く大変でしたが、どの班も協力して頑張りゴール出来ました。
喜びの表情で、記念撮影!