本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立吾妻小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

№238『スポ少の退団式がありました。』

画像

12日(月)の午後、本校体育館で、スポ少の退団式がありました。
今年度も、サッカー、ソフトボール、クロカンのスポ少に入団した人たちは、数多くの大会に出場して力を発揮してくれました。
退団式では、団長や校長先生の話に続いて、最後に卒業する6年生に、記念品のプレゼントがありました。
記念品を手にした6年生からは、下級生に対して一人ずつ、これから頑張って欲しいとの励ましのメッセージがあり印象的でした。
来年度も、たくさんの人がスポ少に入って活躍できるといいですね。

№237『校内しおりコンクールの入賞者が決まりました!』

画像

12日(月)の全校集会では、図書委員会の発表があり、校内しおりコンクールで入賞した人たちに賞状を渡しました。
普段から読書に親しんでいる人も多くいて、たくさんの人がしおりコンクールにも応募してくれました。
ちなみに、今年度1年間で1番多く本を読んだ人は、6年女子で、180冊も読んだそうです。
すごい数ですが、ぜひ来年度はその数を目標にして、頑張ってみてください。

№236『ついに、なわとび進級カードの1級合格者がでました!』

画像

やりました!がんばりました!
ついに、わなとび進級カードの1級合格者がでました。
吾妻小なわとび進級カードは、冬の間ずっと朝のパワーアップタイムや体育の授業の中で全校生で取り組んできたものです。
2年生の女の子と男の子がそれぞれ合格して、喜んで報告に来てくれました。
さっそく、手作りの認定証を作って渡しました。
3学期終了までラストスパート、他の人も合格目指して最後の努力をして見て下さい。

№235『多色刷版画が、とても奇麗でした!』

画像

5年生の教室廊下の掲示板には、今、多色刷版画の作品が掲示されています。
1つの作品を仕上げるのには、とても時間がかかったと思いますが、どの作品も色合いの奇麗なとても見事な作品に仕上がっていました。
記念に残る作品になりますね。

№234『今年度最後の放課後こどもクラブ!』

画像

今年度最後の放課後子どもクラブの活動が、8日(木)の午後ありました。
今年度最後の実施となったこの日は、みんなで楽しそうにホットケーキ作りを行っていました。
初めて自分でホットケーキを焼いてみた人も多くいたようで、片面が焼けたホットケーキをうまくひっくり返せた時には大喜びでした。
出来立てのホットケーキを一人で3枚も重ねて、おいしそうに食べていたのがとても印象的でした。
また、来年度の活動が楽しみですね。

№233『ありがとうを伝える会がありました。』

画像

9日(金)の午後、音楽室で「ありがとうを伝える会」がありました。
この日6年生は、朝から会場の飾りつけや飲み物・お菓子等の準備で大忙しでした。
時間は1時間程度でしたが、6年生の先生方や両親へ対する感謝の気持ちが伝わってくる素晴らしい会でした。
6年生の英語劇、思い出のDVD上映、両親への感謝の手紙の贈呈などがありましたが、先生方からもサプライズの演出で、楽器の生演奏での歌のプレゼントをしました。
喜んでいただけたでしょうか。
6年生にとっての小学校卒業という大きな出来事は、思い出に残るのはもちろん、また一つ自分を大きく成長させるよい機会となると思います。

№232『在校生からの最高の贈り物!』

画像

6年生を送る会の最後には、縦割り清掃班ごとに整列し、6年生の班長さんに感謝の気持ちを込めた色紙のプレゼントを渡しました。
一人一人の思いのこもったメッセージを目にした6年生は、とてもうれしそうでした。
また、退場前には、4年生手作りのくす玉割もあり、会は大成功で終わりました。
5年生の皆さん、本当にご苦労様でした。

№231『5年生は、長縄跳びで6年生に挑戦!』

画像

5年生は、2分間の長縄跳びで6年生と対戦しました。
5年生は、勝つ気満々だったようですが、6年生もひそかに特訓していたようで、結果は6年生が80回以上の回数を跳び圧勝しました。
さすが6年生、実力を見せつけてくれました。

№230『4年生は、福笑いに挑戦!』

画像

4年生と6年生は、昔お正月などによく遊んだ福笑いのゲームで対戦しました。
ひょっとことおかめの大きなお面は、5年生が手作りで準備してくれました。
少し離れた所から、顔のパーツを投げるというルールだったのでなかなか思うような場所にならなかったようです。

№229『1年生は、6年生におんぶしてもらって〇×クイズに挑戦!』

画像

1年生と6年生は、一緒に〇×クイズに挑戦しました。
なかなか高レベルな問題で難しかったようですが、6年生におんぶしてもらった1年生は大満足でした。

№228『懐かしい伝言ゲーム!』

画像

2年生と6年生は、伝言ゲームを行いました。
昔子供の頃によくクラスでやった記憶がありますが、今の子供たちはあまりやったことがないのか、みんなの前で少し緊張しながらゲームを行っていました。
やはり、長い文章になると完璧な伝言とはならないようです。
それがこのゲームの楽しい所なんですが・・・。

№227『ドラえもんのお絵かきリレー!』

画像

6年生を送る会、まずは、3年生と6年生のゲームです。
3年生と6年生は、ドラえもんのお絵かきリレーを行いました。
顔の輪郭を描いたり、目や鼻や口を描いたりしながら、グループでリレーしながら完成を目指します。
やはり、さすがは6年生。スピード、面白さで共に審査員の高評価で1位となりました。

№226『素晴らしい6年生を送る会でした。』

画像

6日(水)の2・3校時目には、6年生を送る会がありました。
5年生が中心となって、企画・準備・運営と進めてくれました。
今年の「6年生を送る会」は、各学年ごとの出し物ではなく、各学年ごとに6年生と一緒にゲームをしたり、チャレンジしたりするという企画でした。
各学年のゲームやチャレンジする内容もすべて5年生が考えてくれました。
それぞれ紹介したいと思います。
まずは、入場の一場面です。
毎年の恒例となっているようですが、6年生が入場する花道には、昇り降りする階段が設置されていました。
一人一人がその階段を昇り、大きな拍手を受けながらの入場でした。

№225『卒業式の全体練習が始まりました。』

画像

5日(月)より、いよいよ卒業式の全体練習が始まりました。
学年ごと座席の位置を確認した後、すぐ練習を始めました。
いすの座り方や立ち方、座礼の仕方などをまず指導しました。
別れの言葉や式歌の練習も行いましたが、さすが卒業生は、みんな声も大きくはっきりとした言い方で呼びかけの台詞が言えていました。
自分たちの卒業式なんだという気持ちがよく伝わってきました。
しっかりと練習して、思い出に残る素晴らしい卒業式にして行きましょう。

№224『学年末懇談会、お世話になりました!』

画像

2日(金)の午後には、学年末懇談会がありました。
5校時目が、授業参観でした。
どの学年も、集中して授業に臨んでいましたが、国語の授業で新聞や作文、紙芝居などにまとめ、みんなの前で発表する授業が多く見られました。
その発表会の様子からは、子供たち一人一人の1年間の成長の姿がよくわかりました。
全体会や地区の話合い、学年懇談会にもたくさん出席して頂いて、次年度の委員選出などを行いました。
第4回目の常任委員会では、平成30年度PTA総会に向けての規約改正について、活発な意見交換がなされ、新年度のPTA活動がスムーズに進められるような方向付けができました。
保護者の皆様のご協力に感謝申し上げます。

№223『吾妻中出前授業がありました!』

画像

22日(木)6年生の算数の授業では、中学校の齋藤先生においでいただき、出前授業を行ってもらいました。
中学校で学習する内容(負の数)に触れながら数の構成について考える授業でしたが、齋藤先生には、とてもやさしく、分かりやすく教えていただきました。
いよいよ小学校卒業まで、残り20日を切りました。
6年生の皆さん、卒業まで1日1日を大切に過ごしてください。

№222『ひまわり子ども園と小学校との交流会!』

画像

22日(木)の午前中、ひまわり子ども園の子どもたちが9名学校に来てくれました。
来年度、本校に入学してくるお友達です。
1年生が玄関で笑顔でお迎えすると、教室に案内して交流会を行いました。
1年生は、国語や音楽、体育など1年間勉強したことの中から、いろいろ紹介してあげたり、一緒にゲームで遊んだりしました。
1つ年上の1年生は、立派なお兄さん、お姉さんぶりを発揮し、交流会を終えることができました。

№221『来年度、新入生は9名です!』

画像

21日(水)の午後、平成30年度新入生保護者説明会がありました。
来年度本校に入学してくる児童の数は、9名です。
平成30年度は、全校生が74名の学校となります。
説明会では、入学前の心構えや準備するもの、学校生活で大切なことなどについて、1年生の担任の先生や養護の先生から詳しく話を聞きました。
説明会の前には学用品販売もありました。
来年度4月6日の入学の日を、教職員一同楽しみにお待ちしています。

№220『4年生が、ネイチャースキー教室に出かけてきました。』

画像

20日(火)は素晴らしい天気に恵まれ、4年生が裏磐梯の檜原湖に出かけ、ネイチャースキー教室を行いました。
2班に分かれ、裏磐梯の林の中をクロスカントリースキーで散策しながら、自然の森の様子を観察したり、野兎の活動の話を聞いたりしました。
途中、野兎の足跡を見つけると、どちらの方向に進んでいるか、どんな餌を食べているかなど、くわしい話を聞きました。
檜原湖に着くと、一面平らな氷の上を一直線に進んでいきました。
湖の上から見る、とてもきれいな磐梯山の景色がとても印象的でした。
最後に、きれいな磐梯山の景色をバックにみんなで記念写真を撮りました。
普段練習している、クロスカントリスキーの楽しさを味わうことができた一日となったようです。

№219『5・6年生 和楽器教室!』

画像

19日(月)5・6年生を対象にした和楽器教室がありました。
琴や尺八を演奏する講師の先生3名をお迎えして、和楽器の演奏を生で聴いたり、実際に和楽器に触れて演奏してみたりしました。
普段、なかなか聴けない生の演奏が聴けたり、自分で演奏の体験をして音を出してみたり、子供たちにとってとても貴重な体験となりました。