本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立吾妻小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

授業風景から 4年生 算数

画像

4年生教室をのぞくと,黒板の前で一生懸命自分の考えを説明する子どもの姿を見つけました。
聞き手の子どもたちからは
「うん,うん。」「そこまでは分かった。」「…?」と様々な反応が。
算数の「考える力をのばそう」の学習で,問題文に書かれている内容を,図に表して考えると分かりやすいことを,一生懸命説明しているようでした。
説明役は次々にバトンタッチしていきました。
最後は,ペアになって全員が説明していました。
全員が,しっかり話し,しっかり聞いています。
話す力,聞く力がこの1年間で高まったことを感じました。

美化活動 全校

画像

「全校美化活動」として学年末の大掃除を行いました。
普段のおそうじの時間ではなかなか手の回らないところも,今日はしっかりピカピカに磨き上げました。
1年間自分が使った昇降口の靴箱,靴を置くトレイも隅々まできれいしました。
教室では,扉や壁までピカピカに…(なったはずです。)
水道では,水道掃除ではありません。
教室にあった鉛筆けずりの削りかすをためる容器をきれいに洗っていました。
「よく気がつくなぁ」と感心してしまいました。
自分たちで考え,仕事を見つけて活動していることが伝わってきます。
ファイルの整理をしている学級や教室の棚の上や上の窓まで手を伸ばして拭き掃除をしている学級。
昇降口の下駄箱掃除の後,汚れた床をきれいに掃除している学級。
自分のことだけでなく,みんなのことや周りのことまで考える力や目が育っています。
吾妻っ子のよさが存分に発揮され,校舎内がきれいになりました。

6年生と一緒に最高に楽しい思い出をつくりました 「6年生を送る会」 全校

画像

全校児童会行事の「6年生を送る会」が行われました。
エスコート役の5年生を先頭に,手作りアーチをくぐって,6年生が入場しました。
司会はもちろん,はじめの言葉や在校生代表のあいさつなど5年生が役割を分担し合って,立派に会を進めていきました。
その,児童代表あいさつでは,6年生のことを「やさしい」「がんばる姿がかっこいい」「中心となって」と話していました。
在校生から見える6年生の姿がそのまま表現されていました。
会の中では,6年生一人一人が「自分の夢や中学校への期待」について在校生に話てくれました。
話す度に,在校生からは「おぉー」「なるほどぉ」「すごぉい」「がんばって」の声がかかります。
とても上手な聞き手です。
お楽しみゲームで盛り上がった後,全員で手をつなぎ体育館に1つの大きな輪を作りました。
ここで,全員合唱「世界に1つだけの花」。
みんないい顔で歌い始めました。
自然に,つないでいた手が前や後ろにゆれはじめます。
どんどん,楽しくなってきました。
そして,とうとう,手をつないで歌いながらジャンプ!
会が終わると,1年生から6年生までが口々に「楽しかったぁ!」と感想を声に出していました。
最高にいい笑顔がたくさん生まれた「6年生を送る会」。
6年生への感謝の気持ちを伝えながらみんなで一緒に楽しい思い出をつくることができた幸せな時間となりました。

ありがとう吾妻の小学校思い出パネル展 

画像

4日間にわたって開催された「吾妻の小学校思い出パネル展」,「プチ講演会」には,町内外からもたくさんの方が訪れました。
吾妻小学校の校舎の中に入り2階のパネル展の会場へ足を運ぶと,時間を飛び越えて,それぞれの思い出の時代へのタイムトラベルを楽しんでいらっしゃるようでした。
「2時間,3時間あっという間だね。」とおっしゃる方も。
また,虫眼鏡を持参された方は,「見つけた。」「見つけた。」「これ。」「ここに私がいる。」興奮しながら
「小学校一年生のころの私がいる。」と,入学式の集合写真をさして,感激されているご様子。
つづけて,「このころは着る物がなくてね。母が自分の着物の帯をほどいて,入学式に着ていく服をあしらえてくれたのよ。」と話してくださいました。「朝,学校に行くと,髪にDDTをかけられてね。」
一枚の写真から,当時の思い出が次々に。
パネル展とはちがった場所でも感激の声を上げている卒業生が。
体育館の更衣室に掲示されているスポ少の写真の中に,当時の自分を見つけていらっしゃいました。
この4日間,吾妻小学校の校舎は,たくさんの地域の方,卒業生の方にとって,思い出の宝箱だったようです。
パネル展は終了しましたが,期間限定で動画が配信されています。

授業参観

画像

吾妻小学校,最後の授業参観が行われました。
今回も,たくさんの保護者の方々に子どもたちの学習の様子を参観していただきました。
今年度,吾妻小学校では,
「吾妻っ子のよさを活かし,つないでいく」を学校経営のテーマに掲げ,「思いやりのある子,進んで学習する子,たくましい子」の育成に取り組んできました。
吾妻っ子のよさをつなぐために必要な力を
「自分の気持ちをきちんと伝える力」
「自分のよさを知り,それを活かそうとする力」
「課題に応じて,様々なチームを組んで解決する力」
の3つと考え,今年度の全ての教育活動を通して高めてきました。
今日の授業参観でも,子どもたちは
「自分の気持ちをきちんと伝えていました。」
「自分のよさ,できるようになったことを,生き生きと発表していました。授業で活用していました。」
「友達と力を合わせ,協力して,学習していました。」
吾妻っ子のよさをつないでいくために必要な力が育ってきたことを感じることができた,授業参観でした。

ありがとう吾妻の小学校 プチ講演会

画像

ありがとう吾妻の小学校 プチ講演会が開催されました。
地域の方々がパネリストとなって,
1 吾妻の地域にあった小学校の歴史や思い出
2 中ノ沢こけし「たこ坊主」
3 戊辰戦争 母成峠の戦い
4 沼尻軽便鉄道
の4つのテーマについて,子どもたちにも分かりやすく話してくださいました。
それぞれのお話しの後,子どもたちからはたくさんの質問がだされました。
吾妻っ子として,地域の歴史や文化,伝統について知ること,また,それをつないでいくことの大切さを参加した児童,地域の方々全員で共有することができた講演会となりました。

3月がスタート

画像

3月がスタートしました。
昨日までの2月とは,変わったことがたくさんありました。
まずは,お天気。
春の空から一転,雪景色になりました。
昇降口に大きな垂れ幕がつきました。
「ありがとう吾妻の小学校 思い出パネル展開催」の文字が。
朝の歌で聞こえてくる曲が
「大空が迎える朝」になりました。
これは,1年生から5年生が卒業式で歌う曲です。
そして,今日から卒業式の全体練習が始まりました。
吾妻小学校最後の卒業式。
みんなの心を合わせてつくっていきます。

おいしい給食をありがとうございました

画像

猪苗代町の全ての小学校では,今日が今年度最後の給食日となりました。
吾妻小学校の子どもたちは,いつも,給食前には
「おいしい給食いただきます。」と,給食室前で調理員さんたちにあいさつをしてから給食を運んでいきます。
今日も,いつもの通り。

最後の給食を食べ終わると,
食器を下げに,
今日は特別。
どの学年も全員で給食室前に並んで
「1年間,おいしい給食をありがとうございました。」とあいさつをしていました。
6年生からは,
「6年間,いつもおいしい給食を作ってくださり,ありがとうございました。おかげで,こんなに大きくなりました。」
という,6年生ならではの感謝の言葉を伝えていました。

駐車場がきれいになりました

画像

磐梯山の上にも,少しずつ春の空が見られるようになってきました。
冬の間は,降雪や凍結などにより,本校を訪れる保護者や御来賓,関係業者の皆様に御不便をおかけしていた駐車場が,用務員さんのお力によって,きれいになりました。
ありがとうございました。
駐車場を御利用の皆様には,引き続き,子どもたちの安全を最優先してくださるようお願いします。

2年生から6年生へ招待状が届けられました

画像

お昼休み時間のおわり頃に,2年生がきちんと整列して,6年生教室へ入っていくのが見えました。
後をついていくと,2年生の子どもたちが,一人ずつ6年生の名前を呼んで向かい合って立っています。
手には,きれいな招待状のカードが。
もうすぐ卒業を迎える6年生への感謝の気持ちを伝える会「6年生を送る会」の招待状を直接手渡していました。
2年生が心を込めて作った招待状には,メッセージの他に,6年生の似顔絵も添えられていました。
どれも,2年生とは思えないほど,6年生のやさしい表情を上手にとらえて描かれた似顔絵ばかり。
招待状を受け取った6年生は,皆,大感激でした。
「まず命,自分も友達も大切に」する吾妻っ子の姿が,今日も見られました。

授業風景から 1・2年生 体育

画像

今日も,町教育委員会からIPFP指導主事をお迎えして体育の授業を行いました。
1年生と2年生は合同で「走・跳の運動遊び」に取り組みました。
準備運動が終わると,三人グループに分かれて「ゴム跳び」に挑戦です。
グループ毎にまずリーダーを決めます。
ゴムをもってくる人,運動する場所を確保する人など三人で役割を上手に分担しています。
さっと,なんでも話し合って決めることができる1年生,2年生に成長しています。
ゴム跳びの高さは,一番簡単な足首の高さです。
今日の最初の課題は「10秒間で両足飛び越しが何回できるか?」です。
両足を揃えて,連続でゴムを飛び越す動き,普段の生活ではあまり経験の無い動きかもしれません。
どうすれば早く飛べるのか考えながら,挑戦していきました。

授業風景から 4年生 音楽

画像

個別最適な学びや協働的な学びを通して,子どもたちの学びがより深い学びとなるよう,本校でもICT機器を活用して授業改善に取り組んでいます。
4年生教室では,音楽のテストの前に,Kahoot!(カフート)というアプリを活用して,音符や記号など音楽の授業で学んだ内容について振り返る活動が行われていました。
タブレットとプロジェクターを組み合わせ,まるでテレビのクイズ番組に参加しているかのように,学習に参加できるので,子どもたちは大盛り上がりです。
復習を終えた子どもたちは,その後,静かに集中してテスト問題に取り組んでいました。

思い出パネル展の準備が進められています

画像

今週末から吾妻小学校の2階廊下とコンピュータ室をメイン会場として「ありがとう吾妻の小学校 思い出パネル展」が開催されます。
吾妻小学校をはじめ 前身である吾妻第一小学校,吾妻第二小学校,市沢小学校,更にそれ以前に吾妻地区にあった小学校にゆかりのある品々や写真が展示されます。
このパネル展のために,地域の方々が貴重な資料をたくさん持ち寄ってくださいました。
これらの資料を展示できるよう整理してくださるボランティアの方が毎日いらっしゃっています。
パネル展開催に向けての準備がどんどん進められています。

授業風景から 1年生 国語

画像

国語科では,この時期,どの学年でも1年間の自分を振り返って「言葉にあらわす」学習に取り組みます。
言葉を使って表す方法は,絵日記や短作文,詩や短歌などなど学年によって様々です。
今日は1年生がこの学習に取り組んでいました。
驚くことに「いいことや,がんばったこと」を思い出して整理する方法として,「イメージマップ」を活用していました。
これまでに,自分自身を見つめて考えることや,友達と考えを出し合って更に考えを深めること(個別最適な学び,協働的な学びを通して,より深い学びへ)を授業の中で大切にしてきた証です。
1年生はこの学習で,「箇条書き」についても学んでいきます。
これからもずっと活用していくことができる力をたくさん学んでいます。

あづま博士に挑戦 全校

画像

吾妻小学校では子どもたちの学力向上をめざして,季節毎に「あづま博士に挑戦」という取組を行ってきました。
物語の一部や,詩,名文など,子どもたちにぜひ知って欲しい,触れておいて欲しい言葉に親しませることを目的に,暗唱に挑戦する取組です。
その最終回が今週から始まりました。
学年毎に,いろいろな思いが込められて課題が出されました。
挑戦3日目ですでに,合格者が二桁となりました。
来週金曜日までの期間限定で全校をあげての取組です。
もちろん,全員合格を目標にしています。
学年の課題をクリアーすると,ラストミッションのおまけもついてきます。

中学校入学説明会 6年生

画像

中学校入学説明会に参加するため,6年生が猪苗代中学校へ出かけていきました。
今日は,吾妻小学校の他に猪苗代小学校の6年生も一緒に説明会に参加しました。
まず,中学校の校長先生から,猪苗代中学校の校歌や校章,全校で力を入れているSDGs(エスディージーズ)の取組について紹介していただきました。
つぎに,吾妻小学校,猪苗代小学校の先輩である生徒会役員さんから,中学校での生活の様子や,部活動,委員会活動等のことについて話していただきました。
さらには,猪苗代中学校英語科の先生から,中学校の英語学習をはじめるにあたってのオリエンテーションをしていただきました。
今から準備できることについての具体的なアドバイスもいただくことができました。
6年生の子どもたちは皆真剣な面持ちで,興味津々説明会に臨んでいました。
4月から始まる中学校生活への期待を益々膨らませて帰ってきました。

授業風景から 5年生 家庭科

画像

家庭科室では5年生がミシンの使い方を学んでいました。
5年生の家庭科の学習では,「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」と題して,ミシンを使ったナップサック作りに挑戦していきます。
まずは,基本的なミシンの仕組みと操作方法を学びます。
上糸,下糸,ボビン,縫い終わった後の糸結び,初めて聞く言葉や作業がたくさんです。
子どもたちは,練習布をつかって,ミシンのはじめの一歩を踏み出したところでした。
みんな真剣です。

児童会集会 みんなで遊ぼう会 全校

画像

児童会代表委員会の子どもたちが企画,準備,運営を担当した児童会集会「みんなで遊ぼう会」が開かれました。
全校児童が体育館に集まって,9つの縦割りグループに分かれ様々な遊び(ゲーム)に挑戦しました。
まずはじめは「けん玉」です。
1・2年生は生活科の学習で昔遊びとして取り組みますが,上級生の子どもたちは上手にできるのでしょうか?
一人2回ずつ挑戦し,けん玉をどの皿にのせることができるかで得点が決まります。
同じグループの九人がチャレンジした合計得点を競いました。
次に挑戦したのは,お手玉です。
日本の昔遊びシリーズが続きます。
慣れない操作に苦労する子どもたち。
最近,お手玉遊び,してませんね。
続いては,なわとびです。
前とび,後ろとび20回を飛び終えると次の人にバトンタッチ。
9人全員がとび終えるタイムを競いました。
最後は,フラフープ回しです。
腰の位置でどれだけ長くフラフープをまわし続けられるかを競い合いました。
上手な人は,5分以上も回し続けられるのを見て全校みんなでびっくりし,拍手を送りました。
誰でも挑戦できて,しかも楽しめる遊びとルールを考えてくれた代表委員会の子どもたちに感謝です。

授業風景から 4年生 総合的な学習の時間

画像

4年生は総合的な学習の時間に「冬の自然に親しもう」をテーマに森林環境学習に取り組んでいます。
今日は,裏磐梯のレンゲ沼に出かけ「ネイチャースキー」に挑戦しました。
クロスカントリースキーの経験を活かして,レンゲ沼周辺の森林を散策する体験学習です。
今シーズンは雪が少ないと言っても,林の中は雪深く,前に進むのもやっとです。
ふと,雪の上に動物の足跡を見つけました。

何の足跡だったのでしょうか?
ウサギでしょうか?

お知らせ ありがとう吾妻の小学校 思い出パネル展 開催

画像

吾妻小学校が閉校を迎えるにあたり,地域の有志の皆様が発起人となり,思い出の写真や資料の展示会やプチ講演会が開催されることとなりました。

「ありがとう吾妻の小学校 思い出パネル展」
3月2日(土)から3月5日(火)までの4日間,吾妻小学校の校舎2階を一般開放して行われます。
吾妻小学校の前身である「吾妻第一小学校」吾妻第二小学校」「市沢小学校」,さらにはそれ以前に吾妻地区にあった小学校の写真や思い出の品々を展示するパネル展です。
地域の有志の皆様により準備が進められています。
「プチ講演会」
上記のパネル展最終日の3月5日(火)には,4人のパネラーの方々に吾妻地区の歴史についてお話いたたけることとなりました。
会場は,吾妻小学校体育館です。
講演会の様子はYouTubeでライブ配信もされる予定です。