本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立吾妻小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

2回目の視力検査

画像

 昨日から2回目の視力検査を行っています。明日は2校時1年生、3校時2年生です。眼鏡を使用しているお子さんは、眼鏡をかけて検査します。結果については、後ほどお配りします。B、C、Dの場合は、早めに眼科での検査や治療等をお願いします。

 明日は、野口音楽祭です。3、4年生頑張ってください!!応援しています!

身体測定

画像

 2学期が始まり、感染症対策を行いながら、身体測定を実施しています。明日は5、6年生が実施予定です。どのくらい成長したか楽しみですね。結果については2学期の終業式前に、「健康カード」を通じてお知らせします。

歯科教室

画像

 今日は、歯科衛生士の先生をお招きし、歯科教室を実施しました。内容は、1、2年生はどうしてむし歯になるの?、3、4年生は磨き残しの多いところはどこ?、5、6年生は歯肉炎ってどういうもの?について詳しく学習しました。児童一人一人真剣に先生の話を聞いていました。
 むし歯治療率100%まで、あと16人です。早めの治療や検査をお願いいたします。治療終了後は、受診結果を歯医者で記入していただき、学級担任へ提出をお願いいたします。

清掃後の手洗い

画像

 清掃後、全学年が1階の水道場に集中するため、密を防ぐために、2階の水道も使用し、感染症対策を行っています。手を洗う待ち時間も短縮し、前より早めに行動することができています。

☆ミッキーをふりむかせよう☆

画像

 6月12日(金)に歯科検診を行いました。本日は吾妻小の皆さんの中でむし歯の治療が終わればミッキーがふりむいてくれるように保健室前にかわいいコーナーができました。今日は1年生が興味を持ってのぞいてくれました。さあ早く、☆ミッキーをふりむかせよう☆

歯科検診

画像

6月4日が“むし歯予防デー”,4日から10日までが“歯と口の健康週間”となっています。今年度も6480(むし歯ゼロ)運動を展開し,食育(給食)や学級での指導を充実させていきます。

歯科検診に向けて!

画像

 本日は歯科検診がありました。歯科検診をきれいな状態で受けられるよう、全校生が朝の時間に歯磨きを行いました。健康・運動委員会の子ども達が、音楽を流したり、お手本を見せにクラスへ行ったりして、一生懸命取り組んでいました。

歯科教室

画像

 今年度も、猪苗代町役場から保健師さん、2名の歯科衛生師さんを講師にお招きして歯科教室を行いました。
 むし歯についてのお話、上手なおやつのとり方、正しい歯のみがき方について学習し、カラーテスターでみがき残しの多い歯をチェック・・・。
 1本1本ゆっくり、ていねいに歯みがきすることの大切さを改めて学びました。

歯科保健指導

画像

  歯の衛生週間に合わせて猪苗代町の歯科衛生士さんと保健師さんに来ていただき、各学年ごとに歯のみがき方について指導していただきました。
 学年に応じた歯のみがき方を教わった後、歯垢染め出しを行いました。自分のみがけていないところを確認し、部位に合わせたみがき方で丁寧にみがくことの大切さを感じました。

歯科検診

画像

5月16日歯科検診が行われました。
むし歯があったかどうか興味津々の児童たちでした。
6月の歯の衛生週間には、保健師さんや歯科衛生士さんが
歯みがき指導をしてくださることになっています。
少しでも自分の歯に興味を持って一生使う歯を大切にしてほしいと思います。

2学期末大掃除

画像

12月13日~20日まで学期末大掃除を行っています。
2学期の間使った校舎内をすみずみまできれいにして
冬休みを迎えたいと思います。

第2回歯科検診

画像
第2回歯科検診

11月15日、全校児童を対象に、本年度第2回目の歯科検診が行われました。
学校歯科医の山添先生に、むし歯の有無と歯垢の付着状況を中心に診ていただきました。
そして、一人ひとりに合った歯みがきの仕方などを丁寧に教えていただきました。
学校歯科医の先生から、「5月の第一回歯科検診の時よりも歯みがきが上手になった児童が多い。」とおっしゃっていただきました。
学校でも引き続き給食後の歯みがきや歯垢染め出しを行い、歯みがき習慣の定着を図っていきたいと思います。

1学期末大掃除

画像
床みがき

7月9日~19日まで1学期末大掃除が行われました。
普段はできない隅々からのごみの掃き出しや床みがきなど、
1学期間使った校舎内をきれいにしようと全校児童が一生懸命取り組みました。
気持ちよく夏休みが迎えられそうです。

歯科検診

画像
歯科検診

6月21日、第1回歯科検診が行われました。
朝登校してからも歯みがきをして検診に望む児童がみられました。
むし歯のあった児童には早めの受診を勧めました。

よい歯の集会

画像
よい歯の集会

 今年は「スポーツは歯が命!歯ならびのひみつ」というテーマでよい歯の集会が行われました。保健委員会・給食委員会それぞれの工夫をこらした発表を聞き、全校生で楽しく歯の健康について学習することができました。