本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立吾妻小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

平成28年度 着任式・始業式・入学式

画像

平成28年度の吾妻小学校の学校生活がスタートしました。
朝、誰が担任の先生になるのかと、各教室の黒板を覗いて予想をする子どもたち。元気な声が校舎に響き渡りました。

着任式では、8名の先生が着任されました。「おはようございます。」「よろしくお願いします。」とあいさつをし、6年生の児童が全校生を代表して、歓迎の言葉を述べました。
その後、第1学期始業式を行いました。担任の先生が発表されると、喜びの表情を浮かべる子、少し緊張した面持ちの子、様々な反応がありました。どの子どもたちも新年度への期待と意欲に満ちあふれています。
そして、入学式。15名の新1年生を迎えました。自分の名前が呼ばれると、大きな声で返事をし、立派に1年生になった姿を見せてくれました。これから、元気いっぱいに登校し、学校生活を楽しんでほしいと思います。

今年度も、子どもたちが健やかに成長していけるよう職員一同努めて参りますので、変わらぬご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

交通教室

画像

 地域の方の協力の下で交通教室を行いました。
交通教室のねらいは、
①交通規則を守り、交通事情を判断して、安全な歩行・自転車の走行ができるようにする。
②自転車の安全な乗り方や安全確認の仕方について考える。
の2つです。

校庭に作られた交差点などのコースを、安全確認の仕方を教えてもらいながら進んで行きました。指導員の方に、「ここで止まるんだよ。」「後ろの安全も確かめてね。」「信号が青でも左右の確認をしよう。」など、一人ひとり丁寧に教えていただきました。
今日、教えていただいたこと、覚えたことを普段の生活で十分に生かし、日ごろから安全な歩行・自転車の走行を心掛けるよう今後とも指導をしていきたいと思います。家庭でも定期的に声をかけていただきたいと思います。

交通教室にご協力頂いた吾妻駐在所、交通安全協会の皆様、ありがとうございました。
自転車を持ってきていただいたご家庭も、ご協力ありがとうございました。

授業参観

新年度になり、はじめての授業参観でした。
お家の人が学校に来ると、子どもたちはいつも以上に顔が明るくなり、一生懸命授業を受けていました。

授業参観の後は、体育館でPTA総会、地区全体会を行いました。その後、各教室で学年懇談会、専門委員会を行いました。
今年度の学校・学級の教育方針についてや、PTAの事業計画等について、学校と家庭とで共通理解を図る場になったと思います。
改めて、今年度も学校と家庭とが協力して子どもたちの成長を支えていけるよう、どうぞよろしくお願いいたします。

【各学年の授業内容】
1年生 学級閉鎖のため実施せず
2年生 図工:ひみつのたまごから生まれてくるものをお絵かきソフトを使ってかく。
3年生 算数:かけ算のきまりを使っていろいろな求め方で12×4の答えを求める。
4年生 国語:楽器たちと月の様子や気持ちが伝わるように音読のしかたを工夫する。
5年生 算数:整数と小数で学習したことを生かし、いろいろな問題に挑戦する。
6年生 算数:身の回りにある文字や記号は線対称の図形か点対称の図形か調べて発表する。