本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立吾妻小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

避難訓練(磐梯山噴火!) 

画像


食育指導 ~1年生~

画像


招待給食

画像

地域の食材生産者,納入業者の皆様と交流することを通して,身近な食材に親しむとともに,多くの方々が給食に関わっていることを知り,感謝して給食を食べるようにすることがねらいです。今日は,4名の皆様が来校してくださいました。子どもたちは,質問をしたり,会話をしたりしながら一緒に給食を食べていました。

磐梯山に初雪

画像


互見授業週間

画像


資源回収②

画像

 今年2回目の資源回収を行いました。地域の皆様の御協力により,今回も多くの資源を回収することができました。子どもたちも朝早くから手伝いを頑張っていました。地域の“力”に感謝です。

JRC委員会募金活動

画像


読み聞かせ

画像

 地域ボランティア「猪苗代民話の会」の皆様による読みきかせを行いました。地域に伝わる民話や昔話など,風情あふれる方言による語りに子どもたちは熱心に聞き入っていました。

ながなわタイム

画像

 水曜日の朝はパワーアップタイムです。各学年ごとに目標回数を設定して,熱心に練習に取り組みました。

社会科見学(5年)

画像

 社会科で情報産業について学習している5年生。福島市へ出向いて,放送局と新聞社を見学してきました。

猪苗代町合同授業研究会・吾妻小・中連携授業研究会

画像

 本校を会場に,およそ40名の教員が集まって研修会を行いました。3年生と5年生の算数科の授業を公開し,その授業をもとに指導法などについて協議しました。子どもたちは,大勢の参観者に臆することなく熱心に学習に取り組みました。

防災教室 5年生

画像

県の土木事務所,ボランティアの皆様を講師にお迎えしました。自分たちが住んでいる地区が,火山や急傾斜に囲まれていることを認識して,大雨等による自然災害からどのようにして自分たちの身を守るかについて真剣に考えました。

磐梯山に冠雪

画像

学校周辺にもあられが舞っています。裏磐梯では,数センチの積雪がありました。いよいよ本格的な冬の到来です。

寒さに負けず体幹を鍛えよう!

画像

寒い日には「コタツにミカン」が定番ですが,気を緩めると身体が鈍ったり,体重が増えてしまったりしがちです。そこで運動委員会の子どもたちが,室内で手軽にできる運動をプレゼンしました。1日5分程度でも,毎日続けて行うと効果絶大です。

子どもの本総選挙

画像

小学生の投票による,面白い本の選出が実施されます。
図書委員の子どもたちが各教室をまわり,投票を呼びかけました。

自分でつくるお弁当の日②

画像

6月に実施した1回目は,“おにぎりをつくる”でした。今回のテーマは,“自分でつくる”です。弁当作りは次の4つのコース。(①おにぎりかサンドウィッチを自分でつくる,②おかずを1品自分でつくる,②おかずを2品自分でつくる,④「準備・作る・つめる」を全て自分でする)子供達は,とてもうれしそうに自分でつくったお弁当に舌鼓を打っていました。

みんなで遊ぼう会

画像


シーズンオフ ~朝のマラソン~

画像

 外気温が氷点下になる日が多くなりました。11月をもって朝のマラソンはオフとなります。12月からは,体育館でなわとびに取り組みます。