本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立吾妻小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

1年生をむかえる会

画像

4月20日に2年生により「1年生をむかえる会」が開催されました。
「何をすれば1年生が学校に慣れるお手伝いができるのか」
「1年生が“学校って楽しいな”と思うようにするには、何をすればいいのか」
ということを2年生なりに一生懸命考えて計画を立てました。
〈自己紹介〉から始まり、グループに分かれての〈学校案内〉、そして〈ゲーム(進化ゲーム・こおりおに・ハンカチおとし)〉をしました。
どの場面でも2年生ひとりひとりが、自分が楽しむのではなく、1年生が楽しめるようにと考えて行動することができていて、本当に素敵でした。

みんなが全力を出し切った運動会

画像
棒取り合戦~吾妻の陣~

5月21日(土)、好天に恵まれ、吾妻小学校大運動会が開催されました。
 今年の運動会スローガンは、全校生から募集して選んだ、「紅組もえろ!!
 白組光れ!! 最後の最後まで みんな全力 あづまっ子だましい」でした。
 今年度は、児童数83名と職員数17名を合わせて、100人が全力を出し切るような運動会を目指しました。
 各学年の創意工夫が見られた競技種目や応援合戦、紅白に分かれて競い合った綱引きや玉入れなどの団体種目、全校生で盛り上がった全校リレーなど、どの種目もあづまっ子が本気で取り組み、観客に感動を与えました。今年度は紅組が優勝しました。
 運動会を通して学んだことを、今後の学校生活に生かしていって欲しいと思います