本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立吾妻小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

野口スキー大会壮行会

画像

2月3日(月)に翌日に行われる野口スキー大会の壮行会を行いました。
アルペン競技に参加する18名と、クロカン競技に参加する12名に向けての
エールとして歌を歌った後、垂れ幕で応援の気持ちを伝えました。

幼稚園・保育所との交流会

画像

 2年生は、2月4日に吾妻幼稚園、5日に中の沢保育所を訪問し、小さい子どもたちと交流をしてきました。
 はじめのことばから終わりのことばまで2年生が進行し、「こぎつね」の歌と演奏、「数字うた」を一緒に歌う活動、生活科で作ったおもちゃで一緒に遊ぶ活動をしました。2年生が 自分たちで企画し、製作・練習を一生懸命行い、自信をもって発表することができました。そして、小さい子どもたちに楽しんでもらうことができました。
 最後に、手作りおもちゃと指人形のプレゼントを贈りました。 
 学校に帰ってきたときの2年生は嬉しさいっぱい、大満足の笑顔でした。幼稚園・保育所の子どもたちにも、2年生の思いがきっと伝わったことと思います。幼稚園・保育所との交流会は、2年生にとってすばらしい体験となりました。
 幼稚園・保育所のみなさん・先生方、ありがとうございました。

校内クロスカントリースキー大会

画像

 前日まで降り続いた雪がぴたりと止み、恵まれたお天気の下、校内クロスカントリースキー大会が行われました。校庭に作られた長いコースを、みんな最後まで諦めることなく滑ることができました。全学年が同じコースを滑るため、1年生にとってはかなり長く感じられたことと思います。しかし、転んでもすぐに起き上がり、最後までがんばって滑りきりました。他のどの学年の子どもたちも、一生懸命に友達を応援したり、自分のめあてに向かって本気で滑ったりすることができました。

6年生のための洋食マナー給食

画像
食事の様子

この春、吾妻小学校を卒業する6年生18名全員と、担任の先生、校長先生、教頭先生がいっしょに、きれいに飾りつけられた音楽室で“洋食のコース料理”を味わいました。6年生の卒業を祝う特別なメニューです。

4校時に“レディーファースト”やナプキン・ナイフ・フォークの正しい使い方・食べ方など、洋食マナーの基本をDVDを見ながら学習した後、実践の給食時間です。食べ始めるまで、みんなマナーを守って正しく食べることができるか心配だったようです。

最初は緊張した様子で、固まったり、手を震わせていた人も、メインの料理が食べ終わる頃には、上手にナイフとフォークを使うことができるようになり、料理や会話を楽しみながらマナーを守って食事をすることができました。

いつもと違う雰囲気で、たくさんのカトラリーを使って食べたいつもより(ちょっぴり)豪華な給食が、子どもたちにとって思い出の味になってくれたらうれしいです。

“卒業おめでとう!!”

添付ファイル: 026.jpg

幼保小交流会

画像

 吾妻小学校に来年度入学するお友達をお迎えして幼保小交流会を行いました。久しぶりに会うお友達に、お出迎えのときは少し照れくさそうにしていた1年生でしたが、いざ始まるとお兄さん・お姉さんになって張り切って面倒を見ることができました。一緒にダンスやゲームをして遊んだり、手をつないで学校探検に行ったりしました。また、おいしい給食も一緒に食べながら、楽しく交流することができました。
 4月の入学式で、新しい1年生と再会するのが楽しみです。