本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立吾妻小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

3年生 総合的な学習の時間「猪苗代のじまんをさがそう」

画像
天鏡閣見学

 3年生は,総合的な学習の時間に「猪苗代の町のじまんをさがそう」という学習をしています。今回は,昭和54年に国の重要文化財に指定された天鏡閣を見学しました。施設の方から,天鏡閣は明治41年に有栖川宮威仁親王殿下が避暑のために建てられたご別邸であると教えていただきました。また,館内の装飾品や調度品なども興味深く見ることができました。最後に施設の方に,「働いていて一番気をつけていることはなんですか。」とインタビューをすると,「建物をきれいな状態に保つこと,天鏡閣を多くの人に知っていただくこと。」と答えていただきました。施設の方の思いや願いなども聞くことができ,充実した見学になりました。天鏡閣の施設の皆様,ありがとうございました。

吾妻小学校・吾妻中学校合同学校保健委員会

画像

10月3日、吾妻小学校で小中合同の学校保健委員会が開催されました。
学校医、学校薬剤師さんのご指導のもと、今年度はPTAのお母さん方にも参加していただき、主にむし歯や肥満について話し合いました。
小学校、中学校を通して子どもたちの健康を考える貴重な場となりました。

野口音楽祭

画像
合唱「Smile Again」

第31回野口音楽祭が学びいなで行われました。

吾妻小学校は、4年生15名、5年生12名、計27名が参加し、器楽合奏「あとひとつ」と二部合唱「Smile Again」の2曲を発表しました。みんなで心をひとつにして、美しい音楽を発表することができました。

また、他校のすばらしい発表やプロの邦楽演奏も鑑賞することができ、芸術の秋を満喫した一日となりました。

添付ファイル: 合奏「あとひとつ」.jpg

校内マラソン大会

画像
校内マラソン大会

快晴で,秋色に色づき始めた磐梯山が見守る中,吾妻小学校の校内マラソン大会が行われました。競技がスタートすると,保護者の皆様はじめ吾妻幼稚園の子どもたち,そして稲刈りをしていた地区の皆様までが手を止めて,走る吾妻小学校の子どもたちを応援してくださいました。今年は,台風の影響などで,あまりマラソンの練習時間を多く取ることができませんでしたが,参加児童全員,最後まで力いっぱい走りきることができました。保護者の皆様,地区の皆様の応援が子どもたちの頑張りを後押ししてくださいました。応援ありがとうございました

就学時健康診断

画像

10月14日、吾妻小学校で就学時健康診断が行われました。
来年度吾妻小学校に入学予定の子どもたちが健康診断を受けました。
みんな元気で、名前を呼ばれると大きな返事ができました。
来年度の入学を楽しみに待っています!!

6年理科「カイギュウランドたかさと見学学習」

画像

10月17日(金)6年生理科「大地のつくりと変化」の学習で、喜多方市のカイギュウランドたかさとに、行ってきました。館内展示物を見学して地層や岩石の学習をした後、化石発掘体験を行いました。全員が貝などの化石を、自分の手で発掘し持ち帰ることができました。今年は特別に、御嶽山の火山灰と磐梯山の火山灰を見る機会もあり、大変有意義な体験学習となりました。

ファミリーシアター

 町内の小学校低学年児童や、小さいお子様連れの親子を対象にしたファミリーシアターが「学びいな」で行われました。
 今年度は、人形劇団ひとみ座による「美女と野獣」を鑑賞しました。この物語は、知っている子も多かったようですが、可愛らしいキャラクターの人形が登場すると笑い声が起きたり、事件が起きそうになると登場人物に大きな声で呼びかけたりなどしながら、みるみる物語に引き込まれていきました。最後には感動する場面もあり、みんなでとてもすてきな時間を過ごすことができました。

吾妻祭り

画像
吾妻祭り

吾妻小学校の学習発表会「吾妻祭り」が10月25日に行われました。
1・2年生の元気な神輿と和太鼓で開会セレモニーがスタートし,続いて各学年の発表が行われました。各学年の発表は,学年のよさや子どもたち一人一人のよさが詰まった発表となりました。また,閉会セレモニーは「世界がひとつになるまで」を全校生が心を一つに合わせて歌いました。今回の「吾妻祭り」の行事を通して,学年や学校の絆が深まり,また一つ子どもたちが成長できたと感じています。

招待給食

画像

 給食の食材を生産したり学校に届けたりしてくださっている地域の方々をご招待して、一緒に給食をいただく「招待給食」が行われました。
 今年は7名の方々がおいでくださり、各学年の教室で一緒に給食をいただきました。子どもたちから、給食の食材についての質問が出ると、皆さんとても分かりやすく丁寧に教えてくださいました。
 普段食べている食材が、どんな風に育てられたり作られたりしているのかを改めて知り、感謝しながらいただくことができました。

読み聞かせボランティアの方による「お話会」

画像
パネルシアター「ブレーメンの音楽隊」

10/27(月)~11/9(日)まで全国一斉の「読書週間」です。また、11月を「吾妻小読書月間」とし、読書の推進に特に力を入れて指導しています。

「桃見台お話玉手箱」の方2名を講師にお招きして、今年度第2回目の「お話会」を開きました。3校時は1~3年生を対象に、4校時は4~6年生を対象に、絵本や科学読み物の読み聞かせやパネルシアターを行いました。パネルシアターでは、グリム童話「ブレーメンの音楽隊」のお話の世界に引き込まれ、すてきな読書の秋を満喫しました。