本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立吾妻小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

平成24年度のスタートです!

画像
吾妻小校舎と磐梯山(左端)

平成24年度がスタートしました。

雪の校庭から土が顔を出し始め、やっと春らしい天気になってきました。

トップページも更新しました。

今年度もよろしくお願いいたします。

着任式

画像
着任式

4月6日(金)、着任式が行われました。

新しく着任された3名の先生方から、ごあいさつをいただきました。
児童代表の6年生が、吾妻小学校の紹介をして、先生方をお迎えしました。

4月9日(月)に着任される1名の先生を含めて、合計4名の先生方をお迎えし、吾妻小学校がスタートしました。

第1学期始業式

画像
第1学期始業式

4月6日(金)、第1学期始業式が行われました。

今年度は、全校児童97名でのスタートになります。

添付ファイル: 015.jpg

入学式

画像
入学式

4月6日(金)、10名(男子6名、女子4名)の新入生を迎え、吾妻小学校第17回目の入学式が行われました。

新入生は、ひとりひとり元気に返事をしたり、校長先生や来賓の方などのお話をよく聞いたりしていました。

10名の新入生は、新しい教科書を手に、とてもうれしそうにしていました。


添付ファイル: 031.jpg

避難訓練(火事対応)

画像
避難訓練

4月10日(火)、体育館が火事になったことを想定した避難訓練が行われました。

校庭がまだ完全に雪解けしていないので、子どもたちは、放送や担任の先生のお話をよく聞いて、体育館の反対側にある昇降口に避難しました。

落ち着いて短時間で避難した後、校長先生から、命を守る大切なお話を聞きました。

交通教室

画像
交通教室

 4月16日(月)、高学年は2校時目、低学年は3校時目、中学年は4校時目に、交通教室が行われました。高学年の開会式では、6年生の代表児童が「家庭の交通安全推進員」の委嘱状をいただきました。

 その後、警察官の方、交通安全対策協議会や交通安全協会吾妻分会の方のご指導をよく聞いて、中学年以上は自転車の安全な乗り方を、低学年は歩行と自転車の両方の安全について学習しました。




消防署見学

 4年生の第1回目の社会科見学学習は、消防署見学でした。
 会津若松消防署城南分署レスキュー隊長が吾妻地区の方であるというご縁で、今年度は城南分署を見学させていただきました。レスキューの訓練の様子も見せていただきました。高い所をすばやい動きで練習していました。たいへんな訓練だなと感じました。
 

授業参観・PTA総会・学年懇談会・学年地区委員会・専門委員会

画像
PTA総会

 4月20日(金)、今年度初めての授業参観が行われました。

 授業参観の後に、PTA総会が行われ、今年度の計画や会則改正などの話し合いが行われました。また、学年懇談会や地区委員会、専門委員会では、今年度の計画などについても話し合いました。

避難訓練(不審者対応)

画像
避難訓練(不審者対応)

4月27日(金)3校時に、4年教室に不審者が侵入したという想定で、避難訓練が行われました。

猪苗代警察署の方が不審者役となり、子どもたちが避難した後、先生方が不審者を相手に「さすまた」を使う訓練も行いました。

子どもたちは外に避難した後、猪苗代警察署の方から校外で不審者に遭った場合の対応の仕方などを、防犯協会吾妻支部長さんから防犯とあいさつの大切さについてお話を真剣に聞いていました。