本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立吾妻小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

6年生を送る会

画像
6年生を送る会

いつもやさしく親切に、下級生のお世話をしてくれた6年生
いつも先頭に立って、下級生にお手本を示してくれた6年生

そんな6年生11名のために、1~5年生が心をこめた6年生を送る会を開きました。

6年生に関するクイズ、6年生と一緒に行ったダンスやゲームなどの各学年ごとの出し物、手作りのプレゼントなど、6年生への感謝の気持ちを表しました。

中心になって企画・運営・飾り付けをしてくれた5年生を中心に、心温まる6年生を送る会になりました。

6年生を送る会

画像
4年生の出し物

3月7日(金)に「6年生を送る会」が行われました。
4年生はその発表として,音楽で学習した「ラ・クンパルシータ」を合奏。
その後同じ曲で,6年生と一緒にダンスを踊りました。
4年生みんなで考えたふりつけや最後の決めポーズを
6年生も笑顔で踊ってくれて,とても楽しい思い出となりました。
いつかどこかでこの曲を聴く度に,思い出してまた笑顔になってくれると嬉しいなと思います。
 

ありがとうを伝える会(児童主催の謝恩会)

画像
ありがとうを伝える会

家族やご退職された1・2年生の時の担任の先生、PTA会長さん、学習でお世話になった地域の方、吾妻小の先生方をご招待し、感謝の気持ちを伝えるために、6年生が自分たちで計画・準備した「ありがとうを伝える会」

途中、14時46分には、東日本大震災から3年目の日でもあるので、黙とうを行いました。


6年生からの出し物やプレゼント

①6年間の思い出の寸劇
②小さい頃の写真を使った「わたしは誰でしょう?」クイズ
③歌や器楽
④家族や学校への手作りのプレゼント
⑤先生方や来賓の方ひとりひとりへの感謝の言葉       など

6年生から、たくさんたくさん「ありがとう」をいただきました。


6年洋食マナー給食

画像
6年洋食マナー給食

昨年度から、6年生の卒業をお祝いし、食事のマナーを学ぶために、洋食マナー給食を行っています。

椅子の座り方から、洋食のメニューの順番、布ナプキンやナイフ・フォークの使い方などを4校時に事前に学習しました。

その後、すてきに飾り付けをした音楽室で、校長先生、教頭先生、6年生11名のためだけに特別に用意した洋食の給食をマナー良く食べました。

サラダ、ロールパン、スープ、メインディッシュの手作り和風ハンバーグ、最後の紅茶とすてきに盛り付けたデザートのケーキまで、おいしくいただきました。担任や担任外の先生方も本物のレストランのように給仕をして、心に残る洋食マナー給食になりました。

前日の会場の準備や当日の調理などの準備をしてくださいました栄養技師や調理員の先生方、給食担当の先生、ありがとうございました。

吾妻スポーツ少年団退団式

画像
吾妻スポーツ少年団退団式

今年度の吾妻スポーツ少年団の退団式が、放課後体育館で行われました。

サッカー、ソフトボール、ミニバスケットボール、クロスカントリースキー部の子どもたちや保護者の方、校長先生をはじめ先生方が集まりました。

吾妻スポ少の団長の保護者の方や校長先生のお話の後、6年生が一人ずつ退団のあいさつをし、5年生の代表がお礼の言葉を述べました。

最後に、6年生全員に記念品が贈られました。

卒業証書授与式

画像
卒業証書授与式

11名の巣立ちの日・旅立ちの日である卒業証書授与式を迎えました。

校長式辞でもお話があったように、本当に素直な11名の子どもたちでした。全校生76名のリーダーとして一生懸命努力し、下級生に慕われた11名の子どもたちでした。

11名の子どもたちの輝かしい未来に幸多かれ!!

離任式

画像
離任式

校長先生、主査の先生、養護の先生、調理員の先生、計4名の先生方とのお別れの式を行いました。

先生方からの教えを胸に刻んで、新年度からも、子どもたちと教職員ですばらしい吾妻小学校を築いていきます。