本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立吾妻小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

PTA第1回廃品回収

画像
達沢地区の回収作業

 5月12日(日) PTA第1回廃品回収が行われました。地区委員長さんを中心に、保護者・児童の皆さんが地区の家々から、一生けんめい集めていました。各地区の集める場所には、地区の皆さんに協力していただいた資源がたくさん集まりました。
 お忙しい中活動した保護者・児童の皆さん、ご苦労様でした。そして、回収に協力いただいた各地区の区長さん・地区住民の皆様、ご協力ありがとうございました。
 年2回の予定で、次回は11月10日(日)になります。

JRC登録式

画像
JRC登録式でのちかいの言葉

5月13日(月)全校朝の会の時間に、JRC登録式を行いました。

初めに、校長先生から、「JRC」とは「青少年赤十字」の英語の略であること、青少年赤十字活動の3つの大切なこと「気づき」「考え」「実行する」についてお話がありました。

次に、4~6年生のJRC委員から、改めてJRCの意味などの発表がありました。

最後に、6年生のJRC委員の代表児童のちかいの言葉に合わせて、全員が次のように唱和しました。

「わたくしは 青少年赤十字の一員として 心身を強健にし 人のためと郷土社会のため 国家と世界のために つくすことをちかいます」

吾妻スポーツ少年団結団式

画像
各スポ少のキャプテンからの抱負

5月14日(火)放課後に、吾妻スポーツ少年団結団式が行われました。

吾妻スポーツ少年団団長の保護者の方や校長先生から、スポーツ少年団活動で大切なあいさつや感謝の心などのお話がありました。

最後に、クロスカントリースキー部、ミニバスケットボール部、ソフトボール部、サッカー部のキャプテンから、今年度の抱負の発表がありました。

歯科検診

画像

5月16日歯科検診が行われました。
むし歯があったかどうか興味津々の児童たちでした。
6月の歯の衛生週間には、保健師さんや歯科衛生士さんが
歯みがき指導をしてくださることになっています。
少しでも自分の歯に興味を持って一生使う歯を大切にしてほしいと思います。

食育の日

画像
今日の給食

毎月19日は食育の日。
今年度、猪苗代町での食育の日の取り組みは『手作り給食』です。

今月は19日が日曜日なので、今日が食育の日メニューです。
今日の給食は「きつねうどん・牛乳・アスパラのおひたし・パンプキンマフィンのメープルシロップがけ」でした。

パンプキンマフィンがとてもおいしくできましたので、レシピを紹介します!
【 材料(4人分)】         
 たまご・・・1/2個            無塩バター(溶かす)・・・大さじ1  
 ホットケーキミックス・・・120g   牛乳・・・80ml
 かぼちゃペースト・・・80g      アルミカップ・・・4枚
 メープルシロップ・・・大さじ4 

【 作り方 】
①たまごとバターをまぜます。
②ホットケーキミックス粉に①と牛乳を入れてまぜます。
③②にかぼちゃペーストを加えてまぜます。
④アルミカップに入れて焼きます。(オーブン170℃で18分)
⑤焼きあがったマフィンにメープルシロップをかけて出来上がり。

かぼちゃをバナナやブルーペリー・りんごなど、季節の果物に変えてもおいしく作ることができます。ぜひおうちでもつくってみてください。

学校給食食材スクリーニング検査

画像
フードプロセッサーでアスパラを粉砕

新緑がきらきらと5月の風に揺れています。ここ吾妻地区でも、田植え真っ盛りですね。

さて、今年度も、吾妻小学校の学校給食では、地元の野菜を使用していきたいと思います。
提供前にスクリーニング検査を実施し、安全が確認されたものを使用していきます。

5月の納入は、『アスパラガス』と『ほうれん草』です。

フードプロセッサーにかけて、野菜をできるだけ細かくします。
それを袋に入れて検査場(アグリいな)に持ち込みます。検査には食材1kg以上必要です。

検査結果は、セシウム134・セシウム137とも検出されませんでした。

これから旬を迎える野菜、果実等についても、随時スクリーニング検査により安全の確認を行っていく予定です。

添付ファイル: IMG_2051.jpg

PTA奉仕作業(側溝掃除)

画像
PTA奉仕作業(側溝掃除)

5月21日(火)17:30から約1時間かけて、学校の側溝の掃除を行いました。

約2年ぶりの側溝掃除でしたので、側溝の中にはたくさん砂などがたまっていました。保護者の方と教職員でたまっていた砂を出し、土嚢に詰めました。

土嚢は、1t入る大きな処理用の袋2つ分にまとめ、町が責任を持って処分いたします。

保護者の皆様、お忙しいところ奉仕作業にご協力くださいましてありがとうございました。

運動会!

画像
運動会の様子

5月25日(土)に、晴天のもと運動会が行われました。
 本年度は、万国旗の代わりとなるオールスターフラッグが爽やかな風になびくなか、
運動会のテーマ『最後まで ゴールをめざせ 吾妻っ子』に向かい、児童76名は一生懸命演技に取り組みました。最終種目の全校リレーまで、どちらが勝つかわからない接戦を制したのは紅組でした。たくさんの保護者や地域の方々も演技に参加し、子どもたちの笑顔が光る1日となりました。

白虎隊剣舞の引き継ぎ

画像
6年生が5年生に剣舞を教えました

5月30日(木)3・4校時に、総合的な学習の時間の授業の中で、6年生から5年生への白虎隊剣舞の引き継ぎを行いました。

白虎隊剣舞は、吾妻小学校の5年生の伝統であり、毎年5年生が1学期から夏休みにかけて練習をしています。

引き継ぎの前に、6年生が白虎隊剣舞を5年生に披露しました。
その後、6年生が、袴の着方や剣舞の基本姿勢、刀の使い方や剣舞の演技を教えました。

5年生は、1学期に剣舞を練習し、毎年8月21日に母成峠の万葉の庭で行われる母成慰霊祭で白虎隊剣舞を披露します。

プール清掃(PTA奉仕作業)

画像
プール清掃

5月30日(木)14:00頃から約2時間、保護者の方と教職員がプール清掃を行いました。

プールの中やプールサイドを高圧洗浄機やブラシなどで洗いました。プールサイド付近の草刈りも行いました。

雨の中での作業となりましたが、保護者の皆様にご協力いただきまして誠にありがとうございました。

吾妻小中合同PTA奉仕作業として本日予定されておりました小中学校周辺の草刈りは、明日17:30から行います。

吾妻小中学校合同PTA奉仕作業(草刈り)

画像
PTA奉仕作業(草刈り)

5月31日(金)17:30から約1時間ほど、昨日雨で延期になった吾妻小中学校合同PTA奉仕作業(草刈り)が行われました。

吾妻小中学校合同で開会式を行い、小中学校の西側の国道115号線の土手の斜面やプールの周りの草刈りを行いました。

小中学校の保護者の方約60名にお集まりいただき、短時間で学校敷地内の草刈りを終えることができました。一日延期したにも関わらず多数の保護者の方にご協力いただき、誠にありがとうございました。