本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立吾妻小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

学校だより 第27号


添付ファイル: H30学校だより27.pdf

第4回避難訓練を実施しました。

画像

9日(水)のお昼休み時間に、冬期間雪が積もった場合教室の非常口から避難できないことを想定した避難訓練を実施しました。
冬期間は、体育館の玄関から出て裏の駐車場を通り、正面玄関前に避難する経路です。
どの学年も、転倒する人もなく落ち着いて避難ができていました。

生活科の授業で「だんごさし」を行いました。

画像

9日(水)に、1・2年生は生活科の学習で会津地方の伝統行事「だんごさし」を行いました。
前日には、だんごさしとは「無病息災」「家内安全」「五穀豊穣」などを願う行事であることを学習しました。
初めて団子づくりに悪戦苦闘している班もありましたが、友達と協力し合って、ミズキの木を華やかに彩ることができました。
飾り付けをしたミズキの木は、玄関ホールに飾り、みんなで記念写真を撮りました。

校内スキー大会を実施しました。

画像

17日(木)の校内スキー教室は、雪が1日降り続くあいにくの天気の中での実施でしたが、インストラクターの先生の御指導のもと、みんな楽しく元気に活動できました。
来週には、校内アルペン大会もあり、3年生以上の学年は大会コースでミニポールを立てて練習を行いました。
1年生は、初めてスキー場で滑る人も多くいましたが、1日頑張ってうまく滑れるようになりました。

5・6年生のクロカン教室では・・・。

画像

21日(月)の3・4校時目に、5・6年生のクロカン教室がありました。
今年も講師は、3年生保護者の佐藤さんが引き受けて下さいました。
5・6年生は、野口スキー大会に向けて、クラシカル走法のダイヤゴナルだけでなく、フリー走法のためにスケーティングの練習の仕方や上手にすべるポイントなどをくわしく教えていただきました。
これから野口大会の現地練習もあるので、教わったことを生かしてがんばってほしいと思います。

第2回学校評議員会が開かれました。

画像

今年度第2回目の学校評議員会が、21日(月)のお昼からありました。
まずは、給食試食会でおいしいお昼を食べていただきました。
そのあと、今年度の教育活動についての説明や話し合いの時間があり、続けて5校時目の授業も参観していただきました。

校内アルペンスキー大会、がんばりました!

画像

24日(木)寒波の影響で、風の強い悪天候でしたが、予定通り校内アルペンスキー大会、そして1・2年生の校内スキー教室が実施されました。
アルペンスキー大会に参加した3・4・5・6年生の児童は、ベストタイム目指して積極的に大会コースに挑んでいました。
1・2年生は、第2回目のスキー教室ということで、滑りにも慣れ時間いっぱい色々なコースを滑り、スキーを楽しんでいました。
次は、野口スキー大会や校内クロスカントリースキー大会に向けて、また頑張ってほしいと思います。