本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立吾妻小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

朝のなわとびタイム

画像

 12月から「朝のなわとびタイム」が始まりました。友達同士で数え合い,なわとびカードに記入していきます。朝の寒い体育館は,子ども達で賑わっています。

雪の朝も元気に登校

画像

 今シーズン初めての本格的な雪の朝となりました。降りしきる雪の中を元気に登校してきました。「雪はあまり好きじゃないけど,スキーができるからいいです。」と子ども達は前向きです。

昨日の自分を飛び越えよう

画像

毎朝なわとびの練習に励んでいる子どもたち。今朝は1年生と6年生の前回しとびの記録をとりました。規定時間内に一回でも多く跳ぼうと真剣です。6年生が1年生の回数を数えてくれました。

いい陽気

画像

先週までの寒さが緩み,日中はのどかな陽気となりました。子どもたちが作った雪だるまは,少しずつ小さくなってきています。

昨日の自分を飛び越えよう(2)

画像

毎週水曜日の朝はパワーアップタイムです。この時期は,クラスごとに長なわの記録会です。どのクラスも,回し手の間隔や回すなわの長さが短くなってきました。

冬支度

画像

3学期に入るとスキーの学習が始まります。子どもたちは,アルペン,クロスカントリーと2種類のスキーを滑りこなします。今日は4年生の子どもたちが,自分に合ったクロスカントリースキーの板あわせをしました。

エアコン完備!

画像


学期末大掃除

画像

普段なかなか手の届かない場所を中心に,今日から20日にかけて5回実施します。1年間の汚れを落とし,清々しい気持ちで令和2年を迎えます。

委員会活動の反省

画像

 各委員会ごとに,今学期の取り組みの確認と反省を行いました。委員長を中心に熱心に活動しています。

書き初め練習(3・4年生)

画像

 普通の半紙に一文字ずつ練習してから書き初め専用の長い用紙に書いていきます。とめ・はね・はらい・文字の中心に気をつけながら熱心に練習しています。

“のびクロ”開始

画像

 火曜日~木曜日の放課後に実施している“のびのびタイム”では,これまでの陸上運動からスキーにシフトします。13日には,オリエンテーションを実施しました。
 吾妻地区では,クロスカントリースキー(クロカン)が伝統的に盛んです。雪が降り積もるまでの間,クロカンに必要な基礎的な運動を中心に実施していきます。

ながなわ記録会

画像

 2学期最後の記録会です。新記録更新にむけてクラスが一つにまとまってがんばりました。

12年後のお楽しみ

画像

卒業を3ヶ月後に控えた町内の6年生全員がリステル猪苗代に集まり,12年後の自分に宛てた手紙や思い出の品などをタイムカプセルに詰めて埋設しました。12年後にまた,みんなで再会し,カプセルを開けます。

事業名:令和元年猪苗代“えと”タイムカプセル埋設式
主 催:猪苗代の子供たちを応援する会
事務局:リステル猪苗代 企画広報課

放課後子ども教室 “ゴッドアイ” 作り

画像


IPFP事業

画像

 のびクロの練習が本格的に始まっています。今日は,町の指導主事に来校いただいて御指導いただきました。サーキットトレーニングや体幹トレーニングで汗を流しました。

地区安全子ども会

画像

冬休みを前に,各方部ごとに集まって相談会を行いました。登下校の反省や,冬休みの過ごし方等について確認しました。

明日は終業式

画像

2学期も大詰めを迎えました。1年生教室では,「2がっきがんばった会」が行われていました。自分ができるようになったことなどを互いに発表しあっていました。入学して8ヶ月経過した1年生。たくましくなりました。

サンタがあづまにやってきた

画像

今日の給食はクリスマスメニューです。(あぶり焼きチキン,コンソメスープ,ベーコンごはん)鈴の音とともにサンタがやってきて,クリスマスケーキを各教室に配ってくれました。子どもたちは,楽しそうに今学期最後の給食を味わっていました。

2学期終了

画像

1年で最も長い83日間の2学期が終わりました。大きな事件・事故なく,全ての教育活動が無事に終了できました。保護者,地域の皆様,関係諸機関の皆様に感謝申し上げます。