本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立吾妻小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

着任式

画像

 平成27年度は、吾妻小に3名の新しい先生方をお迎えしました。
 在校生は、みんな真剣に先生方のお話を聞いていました。
 6年生の代表児童が、吾妻小の子どもたちや行事のことなどを紹介しました。

入学式

画像

 平成27年度は、吾妻小学校に16名の1年生が入学しました。
 上級生や保護者、来賓の方々からたくさんの拍手を受けながら、大きな体育館に堂々と入場することができました。また、担任の先生から名前を呼ばれると元気に返事をすることができました。

避難訓練(火災)

画像

 校舎内で火災が発生したことを想定した避難訓練を行いました。
 児童は「おさない・かけない・しゃべらない・もどらない」の約束を守り、素早く校庭へ避難することができました。
 校庭では、6年生の代表児童が水消火器を使った消火体験を行いました。

交通教室

画像

 低・中・高学年に分かれ、交通教室が行われました。校庭に作られた模擬道路で、低学年は歩行練習や直線コースの自転車練習、中学年は自転車乗りの練習を行いました。高学年は、実際の路上に出て自転車の走行練習を行いました。
地域の方々や交通安全協会の皆様にご指導いただきながら、みんな真剣に安全な歩行や自転車の走行のしかたについて学習することができました。

1年生を迎える会

画像

 2年生が、生活科の時間に計画・準備をしてきた「1年生を迎える会」が行われました。まず初めに全員が自己紹介をし、体育館でしっぽとりや色鬼、ドンじゃんけんをして遊びました。初めは少し緊張していた1年生も、楽しそうに遊んでいました。それから、1年生と2年生が2~3人の組になり、手をつないで学校探検に行きました。最後に、2年生が昨年育てたあさがおとひまわりの種をプレゼントしました。
 1年生も2年生も、一緒に楽しい時間を過ごすことができ、とても嬉しそうでした。

避難訓練(不審者対応)

画像

 不審者が校舎内に侵入したときの対応の仕方についての避難訓練を行いました。実際に教室に不審者が侵入したことを想定して、速やかに校舎の外に避難しました。その後、警察署の方から学校以外の場所で不審者に遭遇したときの対応の仕方についてのお話を聞きました。みんな真剣にお話を聞き、「きょうはいかのおすし」という避難の仕方の合い言葉も覚えることができました。

はじめての給食当番☆

画像
みんなでならんでごあいさつ!

幼保小交流会の時は、小学校のお兄さんお姉さんたちに配膳をしてもらって給食を食べました。
あれから2ヶ月、白衣を着て、帽子をかぶって、マスクをして、一生懸命それぞれの仕事に取り組んでいます。

「給食当番は好き~!一番最初にいいにおいをかげるから~。」と、うれしいことを言ってくれています。

添付ファイル: IMG_3207.jpg