本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立吾妻小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

第1学期始業式

画像

  新2~6年生で第1学期始業式を行いました。保護者の皆様、お子さんの進級おめでとうございます。いよいよ平成26年度の学校生活がスタートです。
 目黒校長からは、学校生活を楽しく充実させるために3つのことを取り組んでほしいというお話がありました。1つ目は、夢や目標をもって1年のスタートを切ること。2つ目は、笑顔のあふれる学校にしてほしいこと。3つ目は、「自分の命は自分で守る」という気持ちをもって生活すること。子どもたちは、これから始まる新しい学年に期待と意欲をときめかせている様子で、校長先生のお話に耳を傾けていました。
 新年度も、学校職員一丸となって子どもたちの成長のために支援してまいりますので、今年度も変わらぬご理解・ご協力をよろしくお願い申し上げます。

着任式

画像

 平成26年度は、4名の先生方をお迎えしました。在校生は、みんな真剣に、新しくいらっしゃった先生方のお話を聞いていました。
 6年生の代表児童が、吾妻小の子どもたちや行事のことなどを紹介しました。

平成26年度入学式

画像

 平成26年度は、吾妻小学校に男子12名、女子5名、計17名の元気な1年生が入学しました。
 たくさんの上級生や保護者の方、来賓の方々の温かい拍手を受けながら、堂々と体育館に入場しました。そして、担任の先生から一人一人名前を呼ばれると、元気に返事をすることができました。
 これからの17名の活躍がとても楽しみです。

避難訓練(火災)

画像

 4月10日に、火災が発生した場合を想定した避難訓練を行いました。全員が指示をよく聞いて素早く校庭に避難することができました。入学したばかりの1年生も、慌てずに避難し、真剣に話を聞くことができました。
 6年生の代表児童が、水消火器を使って、初期消火の体験をしました。