本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立吾妻小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

校内アルペンスキー教室

画像

 今年も、沼尻スキー場で校内アルペンスキー教室が行われました。各学年ごとに2~3班に分かれ、インストラクターから指導を受けながら楽しく滑ることができました。 
 

校内アルペンスキー大会

画像

 先週の校内スキー教室に引き続き、今週も沼尻スキー場にて校内アルペンスキー大会が行われました。低・中・高学年ごとに決められたコースを滑り、タイムを競います。スキー教室で学んだことを生かして、みんな最後まで懸命に滑ることができました。初めて参加した1年生も、転んでも立ち上がり全員ゴールすることができました。午後は班ごとに保護者の方についていただいて練習し、楽しく滑ることができました。
 大会運営、児童引率等でご協力くださった保護者の皆様、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

3学年社会科「会津民俗館」見学

画像

1月26日(月)に社会科の「古い道具と昔のくらし」の学習で,猪苗代町にある会津民俗館に見学に行きました。施設の方から「絵ろうそくの作り方」や「刺し子」と呼ばれる伝統的な織物について丁寧に説明していただきました。また,昔使われていた家や道具などを見て,昔の人々の生活の様子を知ることができました。

3・4年生のクロカン教室

画像

1月28日(水)に3・4年生の校内クロカン教室が行われました。クロカン教室の講師として,池田先生に基礎からわかりやすくクロスカントリースキーを教えていただきました。ゲームを通して楽しく滑るなどして,あっという間の2時間でした。クロカン教室が終わるころには,初めよりも大きなフォームで滑ることができるようになり,上手になりました。