本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立吾妻小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

4年生3位入賞!

画像

福島県で実施しているなわとびコンテスト(長なわとび,9人以下の部)で,4年生の記録が県で3位となりました。銅メダルならぬオリジナル缶バッジが副賞です。レア感満載の缶バッジを手に,子供達はとてもうれしそうでした。

清掃班引き継ぎ

画像

いよいよ6年生も卒業を間近とし、清掃班でも5年生中心となっての活動期間となります。残り少ない今年度で6年生はこれまでに得た経験を5年生に伝えること、5年生は6年生からの伝統をしっかりと引き継ぐことを頑張って欲しいと思います。

今日の給食

画像

3月3日はひなまつりです♪今日の給食は1日早いですが、ひなまつりにちなんだ献立でした。春を感じさせるメニューに、行事食のひなあられがついて盛りだくさんでしたが、残さず食べる児童が多く好評でした。

3ヶ月ぶりに…

画像

 昨晩の吹雪とはうってかわって,春を思わせる陽気になりました。校庭の雪はすっかりなくなり,表土も乾いています。およそ3ヶ月ぶりでしょうか。春の陽気に誘われて,子供達が校庭にでてきました。

6年生を送る会

画像

 本年度は14名の6年生が吾妻小学校を巣立ちます。そんな6年生に感謝の気持ちを込めて「6年生を送る会」が開催されました。5年生の実行委員が中心となり、クイズや宝探しを行いました。6年生と楽しい時間を共有することができました。6年生は登校班や清掃班の班長等、学校の中心となって活躍してくれました。本当に6年生今までありがとうございました。残り少ない日にちを大切に過ごして下さい。

明日は授業参観・学年末保護者懇談会です。

画像

明日は授業参観・学年末保護者懇談会を予定しております。3密を防ぐために今回も教室をオープンスペースにしました。寒くない服装・上履きを御持参の上、おいでください。

授業参観    14:00~14:45
全体会     14:55~15:40
 ※ 全体会が終わり次第 時間をつめて実施いたしますのでお気をつけ下さい。

地区別全体会  15:45~15:55
学級懇談会   16:00~16:45
PTA常任委員会  16:45~17:15

どうぞ、お気をつけて御来校ください。

授業参観・学年末懇談会 参加ありがとうございました。

画像

 本日、多くの保護者の方々に授業参観・学年末懇談会と御参加いただき、ありがとうございます。授業参観ではこの1年間で大きく成長した児童の姿を見ていただきました。6年生は1年間を振り返り、PCを使ってプログラムを作り、発表していました。どの学年の児童も一生懸命に発表したり、考えたりと真剣に授業に参加する姿を見ることができました。更には地区委員会、学級懇談会と忙しく参加していただきました。1年間の成果と反省を話し合うことができました。次年度も吾妻小学校の教育への御理解、御協力をお願いいたします。お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。

卒業式に向けての練習、頑張っています!

画像

卒業式の練習が本格的にスタートしました。
今年の卒業式は、感染症予防対策のため、在校生は4、5年生のみが参加して行われます。
今日は2回目の全体練習でした。
6年生の今日の練習の内容とめあての発表から練習が始まり、落ち着いた雰囲気の中での練習となりました。さすが上学年の子ども達、練習への参加態度も立派でした。
卒業式まで2週間。6年生にとって素晴らしい門出の式になるよう、練習を頑張っていきます。

再開!朝のマラソン

画像

同じ町内でもまだ校庭に雪が積もっている学校があります。吾妻地区は町内でも雪が少ないことで有名です。校庭は運動するのに万全に近い状態となっています。今朝の気温は約0℃。子供達は久しぶりの5分間走に息を切らせながら励んでいました。

「奥義」を伝授

画像

6年生が引退し,新体制となった鼓笛隊。2週間後に卒業式を控えた6年生が献身的に指導にあたっています。これまで培ってきた「奥義」を脈々と引き継いでいきます。

ICT学習

画像

3月11日(木)
本日、4年生と5年生は、新しく学校に入るパソコンの説明を聞きました。
講師の先生から授業でも使えるアプリケーションソフトの使い方を習いました。
新しいパソコンを前にして、わくわくした気持ちでいっぱいの子ども達でした。

卒業お祝い献立

画像

6年生の卒業が間近となり、給食でもお祝いをしました。音楽室を飾り付け、盛大にお祝いしました。また、6年生には、1人1個苺ショートケーキを付け、祝福の気持ちを表しました。

月曜日 全校集会 せいけつ検査年間パーフェクト賞 

画像

 15日(月)の全校集会では保健委員会主催の「せいけつ検査年間パーフェクト賞」の表彰を行いました。
チェック項目は「ハンカチ・ティッシュの携帯、短い爪、歯ブラシの先の広がり具合」がきちんとしているかです。受賞者は

1年生1名  2年生1名  3年生4名  4年生4名  5年生7名  6年生5名

でした。受賞された皆さん おめでとうございます。
現在、コロナ禍ですので、常に手指の消毒、うがいなど清潔を保ちましょう。

卒業式予行練習

画像

6年生の卒業まで、残り1週間となりました。今日は、卒業式の予行練習を行いました。
卒業生も在校生も本番を意識し、立派な態度で参加しました。3月23日は素晴らしい式になるよう、更に練習を重ねていきたいと思います。

とても楽しんでいました!

画像

 今日、3年生はお楽しみ会をしました。内容や役割などを自分たちで考え、準備し、子ども達は今日をとても楽しみにしていました。
 教室で宝探しをしたり、校庭で赤チームと白チームに分かれてリレーをしたりしました。感想発表では、「みんなとできて楽しかった」「リレーで負けたけど、がんばれたからよかった」など、楽しんだ様子が伝わってきました。
 修了式まで残りわずかになりましたが、笑顔で3年生を修了してほしいと思います。

今年度 最後の給食 おいしかったです!

画像

 今年度、最後の給食でした。1年生も、この一年間、好き嫌いなく食べることの大切さ、命をいただくことの意味、みんなで食べる楽しさ等を考えながら、大好きな給食を食べてきました。
「今日も、おいしかった!」
そんな言葉で、終わりました。
 また、4月からも、おいしくいただきます。一年間、ありがとうございました!

明日は卒業式

画像

午後から4・5年生と先生方で卒業式の会場作成を行いました。昨年に続いて来賓の出席はありません。その分,思いのこもった感動的な式にしようと心をこめて会場を整えました。

卒業式 ~なごり雪~

画像

雪が舞い落ちる朝となりました。
♫なごり~ゆき~も~降る~時を知り~♫
つい口ずさんでしまいます。
中学校への希望と,慣れ親しんだ学び舎を後にする一抹の寂しさの入り交じった卒業生の心情のようです。
2月の末から室内で保管してきた校庭の桜の枝は,たくさんの花をつけて卒業生を見送ります。

卒業式(1)

画像


卒業式(2)

画像

なごり雪が舞い散る中,14名の卒業生は晴れ晴れとした表情で学び舎を後にしました。コロナ禍の1年を明るくたくましく頑張りぬいた6年生。中学校での一層の活躍を祈念しています。

ありがとう,さようなら ~離任式~

画像

3月は別れの季節でもあります。4名の先生方とのお別れです。感謝の気持ちをお伝えし,4月からの頑張りを約束して見送りました。

聖火が町にやってきた!

画像

吾妻小からは20名を超える児童が歴史的瞬間に立ち会いました。聖火は,猪苗代スキー場を滑り下り,沿道を駆け抜けました。あっという間の出来事でしたが,一人一人心に残る聖火リレーとなりました。