本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立吾妻小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

3年生 学年行事

画像
3年生 学年行事

 今日は、3年生の学年行事を行いました。当初は、キャンプ場で水遊びなどを楽しむ予定でしたが、新型コロナウイルスの感染状況を鑑みて、学校の体育館で遊ぶことになりました。
 親子で一緒にドッチボール、しっぽとりゲーム、うちの子どもはどこだろなゲームをしました。大人も子どもも汗だくになって遊びました。
 みんなでのお出かけは叶いませんでしたが、親子で体を動かして遊ぶのはとても楽しく、貴重な時間になりました。楽しかった夏休みの思い出ができました。

2学期始業式

画像

35日間の長い夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。
始業式での校長先生のお話は
 
 1 あ・・あいさつや返事をしっかり  づ・・つづけて最後まで  ま・・まず命 
 2 何事も目標をしっかりもって取り組みましょう。
 3 みんなで協力し合って頑張りましょう。

というお話がありました。新しいお友だちも増え、吾妻小の2学期がスタートしました。2学期もみんな仲良く、目標をもって学習、スポーツ等、自分の目標に向かって頑張りましょう。

5・6年生は野口陸上大会、3・4年生は野口音楽祭、他にも水泳記録会、吾妻まつり等など、沢山の行事があります。そして、学習にも力を入れましょう。日々の授業はもちろん、家庭学習も大切にしましょう。長い2学期ですがそれぞれが大きく成長できるよう指導・支援していきます。保護者、地域の皆様、どうぞ、よろしくお願いいたします。

水泳記録会

画像

 本日は、晴天に恵まれ水泳記録会を実施しました。上学年、下学年に分かれて、無観客でおこないました。
夏休みのプール開放日には、多くの子が水泳の練習に取り組んだので、とても上達しました。最初は、顔を水につけることができなかった子も今日の記録会では、ビート板で25メートルを泳ぎました。目標をもって練習に取り組み、やり遂げた子。もう少しだったと悔しがり、来年は頑張るぞと新たに意欲を持った子。自分の目標より、泳げてびっくりした子など様々ですが、達成感で満たされた子が多かったように思います。
 今年度の水泳学習も終わります。大きな事故もなく安全に学習を行うことができました。水着の洗濯や準備など、お家の方のご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

身体測定

画像

 2学期が始まり、感染症対策を行いながら、身体測定を実施しています。明日は5、6年生が実施予定です。どのくらい成長したか楽しみですね。結果については2学期の終業式前に、「健康カード」を通じてお知らせします。

2学期の給食

画像

2学期の給食が始まり、1週間が経ちました。
今日の献立は、ごはん、牛乳、春雨スープ、野菜シューマイ、チンジャオロースー、すいかでした。
野菜たっぷりのメニューに、甘くてみずみずしいすいかが出て、「おいしい!」という声が聞こえてきました。

明日からは、給食当番による配膳が始まります。
1年以上ぶりの配膳になります。みんなで協力しながら、食事の準備をして楽しい給食時間にしましょう!

競技場練習

画像

9月8日に開催される野口体育祭に向けて春から練習を重ねてきた5・6年生。大会まであと1週間となりました。今日は陸上競技場で練習を行いました。澄み切った青空に秋風が吹き始まりました。子ども達は本番を想定して熱心に練習に取り組んでいました。