本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立吾妻小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

水泳記録会

画像

 本日は、晴天に恵まれ水泳記録会を実施しました。上学年、下学年に分かれて、無観客でおこないました。
夏休みのプール開放日には、多くの子が水泳の練習に取り組んだので、とても上達しました。最初は、顔を水につけることができなかった子も今日の記録会では、ビート板で25メートルを泳ぎました。目標をもって練習に取り組み、やり遂げた子。もう少しだったと悔しがり、来年は頑張るぞと新たに意欲を持った子。自分の目標より、泳げてびっくりした子など様々ですが、達成感で満たされた子が多かったように思います。
 今年度の水泳学習も終わります。大きな事故もなく安全に学習を行うことができました。水着の洗濯や準備など、お家の方のご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

防犯教室

画像

 3校時目に防犯教室を行いました。DVDをみながら、もし知らない人に声をかけれたら、一人で留守番をしている時に知らない人が訪ねてきたらなどアニメでわかりやすく教えていただきました。「いかのおすし」を確認し、自分の身は自分で守れるように、一人一人が真剣に防犯教室に参加していました。

修学旅行(1)

画像

保護者の皆様に見送られ、予定通り出発しました。那須高原サービスエリアで休憩をとり、最初の見学地、華厳の滝へ向かっています。

実り多い2学期 ~第2学期終業式~

画像

 今日で第2学期が終わりです。4校時目には体育館で第2学期終業式が行われました。
式では、実り多かった2学期、頑張ったことを振り返りました。最後には全校生が元気いっぱいに校歌を歌って終わりました。
 式終了後には、猪苗代町の「読書奨励賞」の表彰も行いました。表彰者を代表して、全校で一番たくさん本を読んだ4年生のAさんが、校長先生から賞状を受け取りました。これからも読書に親しんでほしいですね。
 明日から冬休みです。楽しく充実した冬休みにしてほしいと思います。

防犯教室 ~不審者から身を守る~

画像

児童生徒を狙った声かけ事案等が各地で頻発しています。いざというときに,“自分の身を自分で守る”すべを身につけておくことが大切です。夏休みを前に,猪苗代警察署,地域の防犯協会の皆様の全面的な御協力をいただいて防犯教室を開催しました。地域の方々に元気にあいさつすることは犯罪の抑止効果もあるとのお話をいただき,あらためてあいさつの必要性を実感しました。子供達は,真剣なまなざしで学んでいました。

すごい迫力!!鑑賞教室

画像

6年生児童の感想から
今日の鑑賞教室の「風の少年シナド」はとてもはく力がありました。動物たちがリアルに再現されていてとてもすごかったです。特に龍の「オルシ」がリアルですごいと感じました。また、命のセンスのデザインもすごいと思いました。太鼓や笛などの音楽もとてもいい曲だと感じました。「風の少年シナド」のお話はとてもおもしろかったです。今日はありがとうございました。 k・H

本物の芸術、劇に触れることはとても大切なことです。子ども達はそれぞれに考えるところがあったことでしょう。今年はコロナの影響で様々な体験活動がなくなってしまいました。このような体験は子ども達にとって、心に残ることでしょう。良い演劇、良い音楽は心を豊かにします。いろいろな芸術に親しみ、体験し、感じてほしいと思います。

早く大きくなぁれ(2)

画像

2年生は,昨日に引き続き苗植えをしました。先日,先生方が整備した畑にトウモロコシ,ピーマン,サツマイモなどの苗を植えました。子供達は,丁寧に土をかぶせ,水をかけていました。これから収穫を楽しみにしながら,毎日やりをしていきます。

プール清掃

画像

プール清掃には絶好の陽気となりました。4~6年生の子供達が,今シーズンの水泳学習の場を自分たちの手で整備します。壁面,床面,プールサイド,更衣室・・・。清掃する場所を分担し,一生懸命頑張りました。約2時間の清掃時間で,見違えるほどきれいになりました。

交通教室(2)

画像


交通教室(1)

画像

低学年の児童は道路の歩き方や横断歩道の渡り方,中学年以上の児童は自転車による道路での実地練習をそれぞれ行いました。吾妻駐在所,交通安全協会吾妻分会,交通安全指導員の皆様が講師として協力してくださいました。子どもたちは,「命を守る学習」であることをしっかりと理解して,交通ルールを確認しながら真剣な態度で参加していました。

発育測定

画像

2学年ずつ3日間にわたって実施しています。待ち時間が多くならないように,また,密集状態にならにように対策をしています。

第1回避難訓練

画像

「震度5の大地震発生後,給食室から出火し,避難」という想定で実施しました。地震対応では,「シェイクアウト訓練」(まず低く・頭を守り・動かない)に準じて自分の身を守る行動をとることができました。避難に際しては,放送や先生の指示に従い,「お・か・し・も」を守って粛々と避難することができました。

令和2年度入学式

画像

12名のピカピカの1年生が入学してきました。コロナ対応で,新入生とその保護者,6年生と職員で実施しました。ぴんと背筋を伸ばして座っている姿や元気よく返事をする姿はとても立派でした。

着任式・第1学期始業式

画像

【着任式】今年度,新しく6名の職員が転入しました。6年生の代表児童が,歓迎の言葉を述べてお迎えしました。
【始業式】1つずつ学年が上がった子どもたちは,意欲に満ちていました。新しい担任の先生が発表され,「1年間よろしくお願いします!」と元気にあいさつを交わしました。明日からいよいよ本格的な学校生活が始まります。

令和元年度卒業証書授与式 (5)

画像


令和元年度卒業証書授与式 (4)

画像


令和元年度卒業証書授与式 (3)

画像


令和元年度卒業証書授与式 (2)

画像


令和元年度卒業証書授与式(1)

画像

早春の穏やかな日和となりました。卒業生,保護者,職員による卒業証書授与式は,厳粛かつ温かな雰囲気のまま進行し,予定通り無事に終了しました。卒業生は,晴れやかな表情で学び舎を巣立っていきました。

野口スキー大会(クロカン競技)

画像

ゲレンデの雪は水分を含んで重たい状況でしたが,青空が広がって風もなく,最高の天気となりました。これまでの練習の成果を発揮すべく,選手達は全力を尽くして競技しました。