本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立吾妻小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

母成峠の戦い東軍殉難者慰霊祭 4年生

画像

吾妻小学校の学区内には、幕末の戊辰戦争ゆかりの母成峠があります。
その母成峠の母成慰霊碑前広場(万葉の庭)では,毎年8月21日に「母成慰霊祭」が行われます。
今年は3年ぶりに,吾妻小学校の伝統を受け継いだ4年生が,この慰霊祭で白虎隊の剣舞を披露することができました。
詩吟に合わせて舞う,吾妻小学校の白虎隊剣舞は「総合的な学習の時間」の学習に,毎年毎年5年生の先輩から4年生へと,受け継いできたものです。
3年ぶりに,おごそかな慰霊祭の中で,立派に剣舞を披露した子どもたちは,緊張の中何とかやり遂げたという満足の表情を見せていました。
伝統をつないでくれた先輩方に,そして,応援してくださった保護者や地域の皆様に感謝申し上げます。

朝の教室風景から 2学期スタートウェルカムメッセージ

画像

今日から2学期がスタートしました。
朝,子どもたちの登校を待っているのは,教室の黒板にかかれたウェルカムメッセージです。
温かさや,優しさ,励まし,いろいろな思いが伝わってきます。
子どもたち一人一人にとって実り豊かな2学期になるよう願うばかりです。

授業風景から 3年生 夏休みに大きく成長したのは

画像

2学期の初日,友達や先生と話したり,一緒に活動したり,たくさんの「再会」や「再開」がありました。
3年生が学級花壇で育てていた,野菜や花たちも,子どもたちに負けないほど,この夏休み中に大きく成長していました。
ゴーヤの実からはじけた種をとったり,自分たちの背丈よりも大きく育ったひまわりを見上げたり,つやつや光り輝くナスの実を発見したり,たちまち子どもたちのニコニコした笑顔でいっぱいになりました。
友達みんなが集まって,何か新しいことを発見し合うことは,それだけで楽しい学びです。
2学期も楽しい学びがたくさん待っています。

授業風景から 1・2年生 体育

画像

2学期初日,プールから子どもたちの元気な声が聞こえてきました。
真っ黒に日焼けした子どもたちは,今日も水の中での活動を楽しんでいました。
来週には,今シーズンの水泳学習を締めくくる「水泳記録会」が予定されています。
猛暑のこの夏は,子どもたちの泳ぐ力を大きく伸ばしてくれたはずです。

校内水泳記録会

画像

晴天の中,校内水泳記録会を開催しました。
暑い中にもかかわらず,たくさんの保護者の方が子どもたちの応援にかけつけてくださいました。
保護者の皆様や,友達からの応援を受けた子どもたちは,今シーズンの水泳学習を締めくくる一生懸命な泳ぎを見せていました。
吾妻小学校のプールがつくられたのは昭和48年,今年でちょうど50歳でした。
水泳記録会の最後に,「ありがとうございました」と子どもたちからプールへの感謝のことばを伝えました。

第2回PTA奉仕作業

画像

今年度第2回目のPTA奉仕作業が行われました。
夕方のお忙しい時間にもかかわらず,たくさんの保護者の皆様に参加していただきました。
5月の運動会前の奉仕作業にくらべると,校庭や校舎周辺の雑草の量と勢いは比べものにならないほどでしたが,参加いただいた保護者の皆様,子どもたち,職員の「チームあづま」の力を合わせて,みるみるうちに除草作業が進み,きれいに整った環境となりました。
皆様の御協力に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
翌日の朝,きれいになった校庭では,早速,子どもたちが朝のマラソン運動や陸上練習に取り組んでいました。

野口陸上現地練習会 5年生・6年生

画像

今日は,5年生と6年生が猪苗代町運動公園内の陸上競技場へ野口陸上大会に向けての現地練習会に出かけました。
熱中症予防対策をしっかりととって,練習に臨みました。
他の小学校も同じ陸上競技場で練習に取り組んでいました。
現地練習のよさは,他の学校と交流したり,選手同士,お互いの動きを見て刺激を受けたりできることです。
子どもたちは少しでも良い記録を出せるようにと,今日も一生懸命に練習に取り組んでいました。
練習を終える頃には,涼しい風が陸上競技場に吹いてきました。
お世話になった競技場に,全員で「ありがとうございました」とあいさつをして練習を終えました。