1学期末の授業参観を実施しました。昇降口には1・2年生が生活科で作った七夕飾りが飾られ、学校評議員の方々や保護者の目を楽しませてくれました。特に1年生は、この3ヶ月間で学習面、生活面共に大きく成長した姿を見ていただけたと思います。
参観後は、吾妻小中合同教養講座として、外部講師をお招きして、カラーコーディネート講座を行いました。自分に似合うパーソナルカラーを知り、有意義な時間となりました。
PTA全体会、学年懇談会、磐梯祭り鼓笛パレード保護者打ち合わせ、PTA常任委員会にも多数ご出席いただき、ありがとうございました。
今年度第1回目の吾妻小中学校合同授業研究会が、吾妻中学校を会場に行われました。吾妻中第1学年の理科の授業の後、学力向上等について小中学校の教員が研究協議を行いました。
その後、小中学校の教員が1~6区に分かれて、合同で地区の危険箇所点検を行いました。
71日間の第1学期が本日で終了です。終業式では、校長先生のお話や2・4・6年生の代表児童による1学期の反省の発表がありました。
第1学期終業式が行われた後、明日行われる猪苗代少年の主張大会に出場する6年生の代表児童のすばらしい発表がありました。最後に、本日で退職される講師の先生の離任式も行われ、全校生みんなでお世話になった先生に感謝の気持ちを伝えました。
猪苗代町体験交流館「学びいな」で、猪苗代町内の小中学校と猪苗代高等学校の代表児童・生徒が、「自然環境やエネルギーに関すること」「夢や希望、まちづくりに関すること」「命の尊さや絆の大切さに関すること」をテーマに自分の主張を発表しました。
吾妻小学校の代表の6年生は、「夢と努力」という題で、自分の将来の夢と努力の大切さを堂々と発表し、優秀賞をいただきました。