本文へ ナビゲーションメニューへ

緑小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

昨日は町民運動会でした!

画像
町民運動会の様子!

 昨日(3日)は、町民運動会でした。全会津リレーカーニバルと重なってしまい、出場できた児童は少なかったのですが、その中でも参加した児童は一生懸命に地域の方々と頑張っていました。
 町民運動会には、4×100Mリレーで銅メダルを取った元オリンピック選手の高平慎士選手がゲスト参加して、大いに盛り上がりました。

地区清掃ボランティアを実施しました!

画像

 今日は、5つの地区(田子沼・湊志田・上戸浜・上戸駅前・山潟)に分けてボランティア清掃を行いました。毎年3つのエリアに分けて、3年に1度のローテーションで実施しており、今年度は山潟地区方面になっています。子供たちは、縦割り班ごとになり、約1時間ごみ拾いを行いました。場所によっては、ごみの多い少ないはありましたが、全体的にポイ捨てをする人は少なくなったようです。子供たちには、「自分の住んでいる地域は、自分たちできれいにする」をひとつのめあてとして、取り組ませました。清掃が終わったあとは、「きれいになって良かった」という満足感があったようです。

校内水泳記録会(下学年)を実施しました!

画像
水泳記録会の様子!

 先週実施できず、延期になっていた下学年の校内水泳記録会が行われました。天気は良かったものの全体的に肌寒さを感じる中での記録会でしたが、その中でも子供たちは元気いっぱい泳いでいました。「おさかなひろい」「25mビート板」「50m自由形」など9種目の中から、それぞれの力に合った種目を選択し、一人一人が頑張りました。予定を延期しての実施にも関わらず、たくさんの方が応援に来てくださったので、子供たちの大きな励みとなりました。ありがとうございました。今年度の学校での水泳指導は終わりになりますが、今回の記録をもとに次年度は更なる飛躍を期待しています。ガンバ、みどりっ子!