本文へ ナビゲーションメニューへ

緑小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

算数科の研究授業(2年生)

画像
筆算の仕方を考える子供たち

 今日の2校時目に算数科の研究授業が2年生でありました。
 本校の研究テーマは、「主体的・協働的に学ぶ児童の育成」~算数科におけるユニバーサルの視点を取り入れた問題解決的学習を通して~です。子供たちが進んで学習に取り組み、全ての子供たちが学ぶ喜びや意欲を感じる授業を目指しています。
 今日の算数科の授業は、「ひっ算の仕方を考えよう」という内容で十の位からの繰り下がりができず、百の位からの波及的繰り下がりを学ぶものです。子供たちは、今までの計算と違うことに気づき、どうすればよいのかを話し合い活動を通して理解し、筆算の仕方が分かりました。計算の仕方を覚えるのは簡単なのですが、なぜ上の位から借りてくるのかを説明できることがさらに大切なのです。授業では、そこをしっかりと導くことができたすばらしい内容でした。