本文へ ナビゲーションメニューへ

緑小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

5年生が稲刈りをしました!

画像
稲刈りの様子<5年>と農家の仕事の学習<3年>

 いよいよ収穫の秋です!
 今日は5年生が稲刈りを行い、米の収穫に入りました。この日まで子供たちの指導にあたってくださった土屋さんのもと、稲の刈り方を覚え、鎌で切っていました。子供たちの中には経験のある子供が1人いましたが、あとはみんな初めてなので悪戦苦闘していました。ところが20分くらい過ぎるとペースがアップし、作業が早くなりました。土屋さんは、「今年のできはいいよ。きっとおいしいお米だよ。」と太鼓判を押してくださいました。この後、天日干しを経て乾燥させ、脱穀という運びになります。今からどんな味か楽しみです。
 稲刈りの途中に3年生が見学を兼ね、農家のお仕事について土屋さんにいろいろと聞いていました。この学年の積み重ねが、米に対する愛情に変わっていくのだと思います。

【1・2年生】生活科見学学習「南が丘牧場」

画像
指をかまれないように、てのひらをしっかりひろげて。

 1・2年生は生活科の見学学習で南が丘牧場に行ってきました。ふれあい広場でウサギやヤギ、ロバなど様々な動物と触れ合ってきました。最初は怖がっていた子どももいましたが、徐々に近づいて仲良くなっていきました。最初はウサギをうまく抱っこできず、逃げられていた子も、先日の獣医さんから学んだことを生かして、優しく抱っこしたり、えさをあげたりしました。中には撫でている間にウサギを寝かしつけを成功させてしまった子も! 短い時間でしたが、たくさん関わることができました。
 その後は、南が丘牧場の牛のお乳から作られた濃厚なアイスクリームやソフトクリームを、みんなでおいしく頂きました。

就学時健康診断が行われました!

画像
来年度入学予定の児童8名

 今日の午後から、来年度入学する児童の就学時健康診断を実施しました。現在の健康状態を調べる検査です。
 来年入学する予定の児童は8名です。年々減少傾向にあるのは本校だけではありませんが、入学児童が少ないのはさびしい限りです。しかし、その中でも8名の児童はとても元気でした。お医者さんの話もしっかりと聞き、どんなふうに見てもらえばよいのかを理解して受けていました。歯科検診では、びっくりするくらい大きな口を開けたり、聴力検査では、耳をよ~く澄まして音を確認したりしていました。挨拶も上手で、今から入学が楽しみです。早ーく来い来い新入生、みんな待ってるよ!