本文へ ナビゲーションメニューへ

緑小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

野口音楽祭壮行会!

画像
すばらしい太鼓演奏!

 今日は、野口音楽祭の壮行会を実施しました。
 音楽祭に参加するのは、3・4年生です。本校では天神太鼓を伝統的に行っており、その太鼓を音楽祭で披露します。太鼓演奏は、今の6年生も5年生も経験しており、夏の奉納太鼓では、5年生が中心でした。その5年生が3・4年生を指導していました。また、講師である山本先生夫妻も何度も学校に足を運んでくださり指導していただきました。その成果を今日の壮行会で見事に披露し、今まで一所懸命練習に取り組んできたことを十分に発揮できました。演奏を聴いていた子供たちから大きな拍手が起こりました。本番(5日)でもさらにすばらしい演奏ができることを期待しています。ガンバレ!

森林環境学習 樹木調べ 4年生

画像

10月2日に森林博士の飯田さんをお迎えして、学校の周りの樹木について学習をしました。
学校の周りには、神様が降りてくると言われるモミの木をはじめ、マツやナナカマド、ウルシ、スギなど、たくさんの樹木がありました。
また、木の名前を生かした使い方もあるようで、例えばマツを家の庭に植るのは「お客様が来るのを待つ・いらっしゃいませ」という気持ちを表すためだそうです。
いろいろなおもしろいお話が聞けて、楽しく観察することができました。