本文へ ナビゲーションメニューへ

緑小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

漢字の成り立ち

画像
何の漢字になるかな~?

今日の全校集会、校長先生のお話では、漢字の成り立ちについてのクイズがありました。太陽や月などの絵が次第に記号化して「日」や「月」という漢字になることが紹介されました。さて、人間が大きく手足を伸ばしている様子の絵、木が地面から生えているだけでなく、地面の下に太い根っこも表された絵、これは何の漢字の成り立ちでしょう。他にも問題がありますので、校長先生のコーナー(掲示板)を見に行きましょう!

学校サポーターが来校し,草刈りをしてくださいました!

画像

 今日は、第1回の学校サポーターによるボランティアを実施いたしました。
 先日、学校サポーター(ボランティア)を募集させていただいたところ、3名の方が登録してくださいました。お忙しい中、積極的に申し込んでいただきありがとうございました。今年度は、全4回実施予定です。
 第1回目の今日は、天気が心配されましたが、作業中は雨も降らず効率よく草刈りを行うことができました。お陰様で、すっかりきれいになりました。この場を借りて、改めて感謝申し上げます。
 学校サポーターは随時申込み可能ですので、学校までご連絡頂ければありがたいです。ご協力できる方がいらっしゃいましたら、是非お申込みお願いいたします!