本文へ ナビゲーションメニューへ

緑小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

磐梯山トレッキング事後学習6年

画像

 先週実施した磐梯山のトレッキングについてのまとめの学習を行いました。
 見学学習で学んできたことを確かめるためのものです。子供たちは、ジオパークの方の話をよく聞いていたので、ほとんどの問題は解けていたようです。盛り上がっていたのは、磐梯山の噴火でなくなった小磐梯の高さは、銅沼からどのくらいの高さにあったのでしょうか?という問題です。東京タワー(333m)、ドバイのブルジュ・ハリファ(828m)、スカイツリー(634m)の3択でした。ヒントは、小磐梯の高さが磐梯山よりは低く、櫛が峰よりは高いということです。子供たちは、標高やタワーの高さを聞いたり、引き算を始めたりしました。答えは、スカイツリーでした。スカイツリーの高さの山が岩なだれで崩壊したことにびっくりしていました。

3年生の授業研究会(算数科)

画像
3年生の授業の様子!

 今日は、本校の現職教育である算数科の研究授業を3年生で行いました。
 「かけ算の筆算のしかたを考えよう」という単元で、ある数を基にし、その大きさの何倍かを求める計算方法を学習しました。子供たちは今までの学習との違いをすぐに見つけ、答えの見当を付けることができました。グループによる協働活動では、子供たち自身で話し合いをし、ホワイトボードに書き込んで発表することができました。今までの学習を生かし、主体的に学ぶ姿が見られた授業でした。