本文へ ナビゲーションメニューへ

緑小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

算数科の研究授業を1年生で行いました!

画像
どんどん発言する子供たち!

 今日は、1年生の算数科の授業を先生方で参観しました。6名の児童よりも多い10名の先生方が教室に入りました。さすがに緊張するかと思いましたが、いやいや全く臆することなく授業に集中していました。
 「どちらがひろい」という単元の学習でした。担任の先生は、2つのシートを示し「どちらが広いですか?」と問いかけるとすかさず、「赤い方」と反応良く答えましたが、「本当かな?」ということでどんな方法で確かめるかを話し合い、解決に向かいました。2つを重ねるという考え方で取り組み、「大きい方を下にして」「端を揃えなきゃ」「向きも一緒でないと」などと言葉にしながら、全員が納得して広い方がどちらかを理解していました。特に感心したのは、長さで学習してきたことを生かして、解決していたことです。子供たちは、今までの学習を積み重ねてどんどん新たな知識を習得するのですね。1時間集中して学習に取り組んでいた1年生、本当に成長しました!