本文へ ナビゲーションメニューへ

緑小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

本日、ノーメディアデー!

画像

 今日は、ノーメディアデーです。
 毎月第2水曜日に行っているノーメディアデーですが、各ご家庭ではどのように過ごされていますか?
 だんだんとマンネリ化してしまい、「まあいいか」となってはいないでしょうか?そこを踏ん張っていただき、何かを考えて取り組んでみることで新たなことが見えてくるかも知れません。ノーメディアの良さに気づいてみましょう。
 

5年生が餅つきをしました!

画像
おいしい餅ができました!

 今日は、5年生が今まで作ってきたもち米で餅を作りました。
 講師としてお願いしているのは、米作りから1年間お世話になっている土屋さんです。土屋さんは、息子さんと一緒に餅作りを丁寧に教えてくださいました。特に、きな粉づくりでは豆を炒めて、石臼で粉にしていました。スーパーでは袋できな粉を売っているので、実際に作ることは初めてなので、とても驚きがあり感動していました。いよいよ餅つきです。餅つきも今は機械でやることが多く、臼と杵でつくこともとてもいい体験でした。中には餅つきが得意な児童もいて、土屋さんも「上手だね~」と感心していました。最後に、お手伝いに来てくださった保護者の佐藤さんときな粉餅やのり餅にして、つきたてのおいしいお餅を食べました。土屋さん、ありがとうございました!