本文へ ナビゲーションメニューへ

緑小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

2学期最後の授業参観でした!PART1

画像

 今日は、2学期最後の授業参観でした。たくさんの保護者の方が来校して、子供たちの様子を見てくださいました。いつものことですが、低・中学年の子供たちは、ご家族の方が来るのを今か、今かと心待ちにしており、来ると同時に満面の笑顔になり、授業中もはりきっていました。それに比べると高学年の子供たちは、黙々と授業に集中しています。本当は気になっているのでしょうが、それを悟られては恥ずかしいのでしょう、普段と変わらない様子で取り組んでいました。でも、ご家族の方が来てくださることに、とてもうれしくそして感謝していることには間違いないようです。
 

授業参観PART2

画像

 授業は、下記の通りです。
1年→体つくり運動・ボールゲーム(体育):多様な動きを楽しく行ったり、ボールを取ったり投げたりしました。最後に保護者と試合をしていました。
2年→何でも食べよう(学活):好き嫌いをなくし、いろいろなものを食べる大切さを担任の先生と養護の先生と一緒に学びました。
3年→丸い形を調べよう(算数):コンパスの使い方に慣れ、楽しいもようを描いていました。保護者の方にも手伝ってもらい、子供たちは大満足でした。
4年→絵の具でゆめもよう(図画工作):絵の具やすみで絵手紙作りに挑戦していました。保護者の方が夢中になるくらい集中していました。
5年→わたしにできること(道徳):「もしも世界が百人の村だったら」というお話を通して、様々なことを考えていました。また、6年生に向けての目標を立て、来年に向けての自覚も高めていました。
のびやか学級→年賀状を送ろう(生活単元):気に入ったイラストを切り貼りしながら、感謝を込めた年賀状作りに取り組んでいました。
6年→音のスケッチ(音楽):自分で曲を作り、じゅんかんコードから楽しい音楽作りに取り組んでいました。最後は、全員が発表し、おうちの人にも聴いてもらいました。