2校時に交通安全教室をおこないました。1・2年生は学校周辺の道路を正しく歩く練習を行いました。横断歩道がない道路では、左右を確かめて渡ることを学びました。また、信号のない横断歩道の渡り方と、押しボタン式信号の使い方とわたり方、側溝近くの歩き方についても学習しました。
ご指導いただいた駐在所や交通安全協会の方からは、確実な安全確認と素早い行動をほめていただきました。自分の身は自分で守る意識を常にもち、安全な登下校や道路の歩き方をいつも心掛けたいです。
4月9日(日)の朝、恒例の資源回収を行いました。朝早くから地域の方及び保護者の皆様が一生懸命に新聞紙や段ボールなどを回収してくださいました。また、子供たちも積極的に協力していました。これで得た収益金を子供たちの教育活動の資金として活用させて頂きます。お休みの貴重な時間にご協力いただきまして、誠にありがとうございました。
校庭の雪がとけ、春を感じられる季節となりました。今日入学式が行われ、緑小学校に男子2名、女子4名、計6名の新入生が入学しました。これからいっぱい勉強し、いっぱい運動し、いっぱい遊んで立派なみどりっ子に成長します。よろしくおねがいします。
本日、18名の子どもたちが緑小学校を巣立って行きました。6年前の震災直後に入学した子どもたちです。進級する度に心も体も成長し、28年度は緑小学校の「顔」として、立派に下級生を率いてくれた頼もしい6年生でした。中学校での更なる活躍を、職員一同、期待しています!
がんばれみんな!
時々遊びに来て下さい。
2月16日(木)、3年生の総合的な学習の時間に豆腐作りを行いました。前日に大豆を浸しておき、大豆から豆乳を絞り出して豆腐を作りました。みんなで作り方を本で調べたときは、とても簡単そうに見えましたが、手間がかかりとても大変でした。
豆乳とおからに分けたとき、みんなで味見をしました。3年生にとっては、おいしい味とは言えなかったようです。
完成した豆腐は濃厚で、醤油をかけておいしくいただきました。
片付けもてきぱき行うことができ、楽しい豆腐作りとなりました。
2月6日朝の児童集会では、2月7日(火)に行われる「野口英世博士顕彰記念町内小学校スキー大会」に向けた選手壮行会がありました。
大会に参加する5・6年生に向けて、在校生がエールを送りました。
6年生の選手代表児童からは、全員が入賞できることを目指し、今までの練習の成果を発揮してきます。と心強い挨拶がありました。
明日は、自己ベストが出せるよう、精一杯力を出し切ってきて欲しいです。
今日は2校時目に全校で豆まき集会を行いました。
上学年の子ども達が委員会の時間を使って計画してきたことを自分たちの力で進めるのが
児童集会のよさだと思います。
豆まきに関する〇✕ゲームや、爆弾ゲームで2度アウトになった人は追い出したい鬼を
大声で叫ぶゲームなどを行いました。
一番多い追い出したい鬼は
「忘れ物 鬼」
だったようです。
暦の上では明日から立春です。
今日までの弱い自分は鬼と一緒に追い払い
暖かな春の訪れの準備を新たな気持ちではじめたいものですね。
6年生は総合的な学習の時間の活動で「そば打ち体験」を行いました。春に巻いたそばの種が実となり、そば粉挽きをおこない、いよいよそば打ちです。猪苗代の名産でもあるそばに一層親しむとともに、理解を深める学習活動でもあります。
当日は「猪苗代手打ちそばの会」の方を講師にお招きして、実演とご指導をいただきました。手打ちそばの会の名人の技をみて「あんな風にはできない」「さすが名人」と感心していましたが、講師の先生方のご指導の元、全員そばを打つことができました。家に帰って食べた感想は「いままで食べたどんなそばよりも美味しい」「じいちゃんが打っているのを食べるだけだったけど、こんなに大変だと思わなかった。今度は手伝いたい」と、そば打ちの大変さやありがたさ、そして美味しさを改めて感じていたようでした。
自分たちが育てた作物を食すまでの一連の学習を通じて、食べ物を作ることの大変さ、ありがたさをしっかり学べたようです。猪苗代が誇るそばを、また様々な機会で打ったり食べたりできればと思います。